見出し画像

足関節✨✨

毎日note🗒投稿27日目です。自分の意見をしっかり伝えることは大切だなと思います。人はやはり言葉でしっかり言わないと伝わりません。しっかり自分の考えていることをできる限り伝えていきたいです。

足関節

足関節は身体の中で地面と唯一接する場所であると言われています。足をコントロールすることは下肢や体幹の機能障害の回復の一助にもなります。
足関節はすごく苦手意識がある関節でありますが、すごく大切な関節なんです。インソールなどを利用すると体もすごく変化してきますよね!!
特に足関節疾患で多いのは足関節背屈制限です。患者さんの多くは足関節背屈制限が見られています。しかし、足関節背屈制限があっても歩くことは可能です。
ではどのように歩いているのでしょうか?
多くの患者さんは外側接地をして歩行を行なっています。この外側接地というのが膝や腰に負担が生じることになるんです。
体は基本的に外旋に弱いと言われています。
膝も外旋にて痛みが出やすい、股関節が外旋すると骨頭が前を向くことで不安定になりやすいです。
逆に内旋させると膝関節は十字靱帯が緊張するため安定します。股関節は内旋することで骨頭が臼蓋を向くことで股関節が安定しています。
なのでいかに足関節を背屈させることが重要になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?