見出し画像

言語化について✨✨

note📓投稿14日目です。今日は言語化についてお話ししていきたいと思います。
最近は仕事でうまくいかないことが多いです。うまくいかない時にはどうしたら良かったのかを振り返る時間を作るようにしています。失敗が続くと、「自分はダメだ。やめた方が良いのかな」などネガティブ思考になることが多いです。しかし、諦めなければうまくいくと思います。そのためにどんどん行動していきたいと思います。
日々、YouTubeを見ながら励まされています。モチベーションを維持するのにはとても良いですよ!!

さて、本題に入りたいと思います。

みなさんに1つ質問です。

良い姿勢」とはなんですか?
なんて答えるでしょうか?骨盤前傾した姿勢ですか?筋肉の緊張が入らない状態ですか?答えは十人十色であると思います。
勉強会で聞いた答えは頭と骨盤の位置関係が真っ直ぐの位置にあることです。
この答えに対して何が必要かということを考えることが重要であると教えて頂きました。この勉強会で感じたことは言語化ということはとても大切だなと感じました。普段やっている治療もしっかりと言語化することができるでしょうか?
出来ない人も多いのではないでしょうか?1番良くないことは硬いから柔らかくする。このような治療は素人でもできることですよね?
我々はプロであるため素人では絶対に出来ないことを行うことが重要です。
言語化することで知識の整理にもつながると思います。これからは言語を大切にしていきたいと思います。
そのためには本を読むこと。普段行っていることをカルテにしっかり書くこと。分からないことをそのままにせず理解するまで調べること。上記3点をしっかり行っていきたいと思います。

勉強頑張るぞーーーーーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?