見出し画像

触診はしっかり出来ていますか?

毎日note投稿45日目です。今日はうまくいくこともあれば、うまくいかないこともたくさんありました。いかにうまくいくことを増やしていくかが大切になります。ただ、臨床をこなすだけではなく成長できるように日々過ごしていきたいと思っています。そのためには日々の準備が大切であると思っています。
準備」を意識していきたいと思います。

みなさんは触診はきちんと出来ていますか?
私は全然自信がありません!!特に教科書は2次元でしか載っていないですが、臨床では3次元で見ていかないと通用しないです。しかし、3次元で見ていくには解剖の教科書をしっかり見てイメージしていくしかないと思います。
まずは自分の体でどんどん確認していきたいと思います。自分の体でどこを触っているか分からないのに人を触ってわかるはずないです。

肩甲挙筋と頸板状筋のストレッチ方法はご存知でしょうか?
肩甲挙筋は頸部側屈と肩甲骨の下制です。
頸板状筋は横突起に付着しているため頸部屈曲と回旋でストレッチすることができます。

しっかりと走行をイメージしながら触ることで効果的であると思います。
まずは、習った筋肉をしっかり調べて学んだら自分のものにするまで勉強していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?