見出し画像

結婚について考える

 毎日好きな本を読み、好きな勉強をし、たまにジムに行ったりと、自分の時間だけを過ごしていたら、気づけば25歳。早い方だと既に結婚されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。特に私は田舎に住んでいるので、早めに結婚する若者が多いように思えます。
 これを読んでいただいた私と同年代の方は、結婚についてどうお考えなのでしょうか。私の印象では女性が特に焦っているように感じで、「早く結婚して落ち着きたい」という言葉を耳にすることが増えました。

そんな私は現在彼女もおらず、結婚を考えるよりも先に、相手を見つけることに注力しなければならないのですが、やはり先の結婚を考えずにはいられません。昔は「25歳までに結婚していたいなぁ」とか思っていたのですがこれが現実です。笑

 厚生労働省が発表した平均初婚年齢によると、男性が30.7歳、女性が29.0歳と、30歳くらいで結婚している方が多いようです。昔と比較すると、10年前で男性1.3歳、女性1.4歳。20年前で男性2.6歳、女性3.1歳上昇し、年々初めて結婚する年齢が上がってきていることがわかります。これに対しては、まぁ特に疑問は抱きません。結婚に対しての金銭的、心理的ハードルの高さから中々動けない人や、そもそも結婚の必要性を改める若者が増えているので、初婚年齢が上がるのは必然的です

 私の結婚の価値観

 私は結婚に対してすごく高いハードルを感じています。ですので、同世代で既に結婚している同じ男性を見ると「勇気のいる決断をしたかっこいい人」という見方になりますし、とても羨ましくも思います。もしかすると、そこまで結婚に対して重たく受け止めておらず、さらっと結婚した人もいるでしょう。そういう人に対しても私は、その心の持ちようが羨ましく思えますし、結果として結婚できているので素晴らしいことです。
 結婚はしたいのですが、どうしても「金銭面」の不安が払いきれません。現状、自分自身を養うことで精一杯であるのに、この年で結婚して子供を作って、家族を養っていける自信がありません。
 さらに、今後給料も飛躍的に伸びる見込みもないのが更に結婚現実的ではなくなる要因の一つでもあります。ですが、結婚するにはこれをどうしても解決しなくてはならない問題であり、お金持ちまでとはいかずも家族を不自由な暮らしていけるだけの給料を得なくてはなりません。そのためにはいくら必要なのか??想像はつきませんが今の給料では足りないということは容易に想像できます。常にお金で目をぎらつかせながら生きていくのは違うとはもいますが、今のぎらつき加減では、安心して結婚できるほどの金銭面の悩みを解決できそうにありません。現実問題、今よりも多少お金を稼ぐことに対してギラつくことも必要なのかもしれません。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?