見出し画像

感情を表に出せない若者達

 私も含め、若者達は感情を閉じこもった人たちで溢れていると思うのです。友達を話すときであっても本当の自分を隠し、その場面用の自分に変わり、その自分が話す。一体「もう一人の自分」を何体用意しているのでしょうか。「本当の自分を出す場面が無い」そういう方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

 このように感情を表に出すことが出来なかったり、本当の自分が出せないということは、私もそうです。現在は昔のように若者たちが殴り合いの喧嘩をすることなんてほぼ無いし、街中で怒ってるのは「おじさん」や「おばさん」など歳をとった方ばかりのような気がします。もちろん、殴り合いをしている若者もいるとは思いますが、本当いごくごく一部であって、その一部の人たちのように上手に感情を表に出し、それを殴るという形で解消できていることに、羨ましさすら感じています。

 突然ですが、あなたは人に対して怒れますか?

 果たして「怒れる」と思った方はどれくらいいるでしょうか。ここでいう「怒る」というのは、相手に非があることが起きた際、しっかりと自分の意見を言い、相手に怒ることができるのかということです。後輩が何度も同じミスをした時に、指導も込めてしっかりと怒れますか?その場の空気のことや、相手にどう思われるかを心配したり、弱気な自分ということから、相手にしっかりと物を言える人は少ないのではないでしょうか。

 少し話は逸れますが、巷では「犬系男子」という人種が蔓延っているようです。どうやら昔に流行った「草食系男子」よりも酷く男気が無い男性のようで、もちろん男ならば「強気で男らしくしろ!!」なんてもう時代では無いとは分かっていますし、そういった男性が好きな女性がいるから流行っていることは間違いないのですが、、、私の友達でもし居たら、お尻を叩いてしまいそうになりますね、、笑
Mで待ってるやつ もう GOOD NIGHT〜♪ 

 

SNSが基準となった生活 

 SNSに上がってる写真は本当にキラキラしていて、あたかもその人の全てだと勘違いしてしまうと思うんです。常に高級品を買えたり、毎日良い物を食べたりと、みんなインスタでは、かっこつけて生きて、本来のダサい姿なんてインスタに見せるわけないんですよね。そんなかっこつけた人たちを見ていて、ついついそれが基準になってしまっていませんか。見栄の張った場所に行って永遠写真を撮ったり、使いこなせもしないMacBookを触ったり、高そうなお寿司が一貫づつ写真が上がったり、かっこつけた自分ばっかりインスタにあげて、本来の自分を出すことが出来なくなっているのでは無いでしょうか。

 私はSNS(主にインスタ)も、若者達が本来の姿を出せなくなってしまった要因でもあると思っています。若者の感情が爆発できる場所、そういった環境づくりをできればいいな、、とか思ったりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?