見出し画像

ポケットWi-Fiとおもひでぽろぽろ┃隔離生活2日目

2021年5月18日(火)

日本に着いた初日は持って帰ってきた荷物の
必要なもののアンパッキングと

洗濯を複数回、まわしてから
自分の寝床を整えたり、軽くご飯を
食べたりと最低限のことをしたのちは

時差ぼけと戦いながらも
夕方には就寝し、

2日目の隔離生活で目覚めたのは
昼の12時。笑

30歳になっても16時間以上寝られた自分に
驚くとともに、寝過ぎで体中ギシギシの上に
頭が痛くて自分は30歳なんだと再確認。


ポケットWi-Fiの「無制限」のワナ

私は自主隔離期間を祖母が所有している
空き家で過ごしているのですが、

その土地が私の住む地方の中でも
限界集落に近いような過疎地で
ネット回線がほぼ入らないような土地。

でもわざわざ14日間のためにネット開通
するのもコスパが悪いので、
事前にレンタル・配送を依頼していた
ポケットWi-Fiを使用することにしました。

昨日、届いていたWi-Fiを使用してみると
回線は遅いものの、動画を見たりするにも
特に大きな問題はなさそうだったので

「これで隔離期間中にNetflix見放題~」
と喜んでいました。


目が覚めてから、まさか英語の勉強は
まだまだする気にならないので、
取りあえずNetflixを見ることにして

映画2本とドラマを1本見たところで
おなかがすいたので
夕ご飯を作って、
食べながらドラマの続きを見よう・・・

と思ったところで、
全くNetflixが読み込まなくなった。


「まさか通信制限・・・?」
という考えが脳裏をよぎりますが
ネットで注文するときに「無制限」と
書かれていたものを選択したので
制限はかからないはず・・・

と思いつつも、その後も全くネットが
繋がらない状態が続いたので
これはもう制限がかかっているな。

諦めて寝ることにしました。笑

なぜかLINEだけは問題なくできたので
LINEってやっぱ優秀なアプリなんだね。
ほぼ全てのスマホ使用の日本国民が
使用しているのもうなずける。


後日、調べてわかったんですが
やっぱり「無制限」と言いつつも
1日3GBまで、1ヵ月で90GBまでが
制限としてあるようです。
(もちろん借りる会社や端末によりますが。)

読んでなかった私が悪いね。笑

でも、もし同じような状況で国内で
レンタルWi-Fiする予定ある人は
お気を付けくださいな。


今日の一節:おもひでぽろぽろ

If today’s no good, you’ll have tomorrow.
If tomorrow’s no good, you’ll have the next day.
If that’s no good, there will be another.
There’s always a tomorrow.

-「おもひでぽろぽろ」トシオの言葉


ジブリ全般を愛してやまないのですが、
その中でも一番好きなのが
「おもひでぽろぽろ」。

ジブリ大好き~という話になってこの話すると
大体「コアすぎ」と言われるのですが、
ハウルよりもコハクよりもパズーよりも
トシオが好きなんです。

トシオさんと結婚したい。
山形で農家の嫁になりたいと思わせる魅力を
持った彼に、もう十年単位で恋してます。笑

そんな「おもひでぽろぽろ」含めるジブリシリーズ、
日本国外であればNetflixで見れるんですよ。
(むしろなぜ日本国内は見れるようにしてくれないの)


この一節は
マルタで英語版で繰り返し見まくった
「おもひでぽろぽろ」のお気に入りの
トシオさんのお気に入りのアニメの名台詞
回想シーンからのピックアップ。


辛い感情を乗り越えたトシオさんは
小さいころに見た「ひょっこりひょうたん島」
の名台詞をよりポジティブに変換して
覚えていて、
そのセリフが字幕にも反映されています。

元々は
If today is bad, then tomorrow would be better.
And if tomorrow is bad, then try a little harder.
という、
「明日、今日よりも少し頑張ろう」という
先延ばしの言葉
だったものを

「明日があるさ」と変換して覚えているんですね。

いいなぁトシオさん。
結婚したい。(2回目)


ジブリシリーズの中でも「おもひでぽろぽろ」は
なんかちゃんと見たことない、みたいな人も
多くいるのではないかと思うのですが、

大人になってみれば見るほど
最高に感情描写が細かくて、
皆の子供の頃の回想に通づるものがある
ノスタルジック映画ですので

ぜひ見てみてね。

見たことない人は絶対日本語で見てください。
トシオさんの声をしてる柳葉敏郎さんの
山形弁がめちゃくちゃセクシーなので。

さ、私ももう一度見ることにします。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?