見出し画像

マルタ留学23日目、オンライングループレッスンの無意味さ【切替え初日】

2021年3月15日(月)

こんにちは^^

今日から、現地の語学学校の授業も
全てオンラインへ切り替わります。

オンラインマンツーマンは数カ月
経験がありますが、

オンラインでのグループレッスンは
正直お金を払う価値があるほどの
効果があるように
これまで感じておらず、、、

強制的な規制でお金を払って
受けることになりました。笑

入国前から学校への入学手続きお願いした
エージェントの方からも言われてましたが

マルタの語学学校は入学後の
返金などが無いところがほとんど。

今回も規制がかかって、私の通う
学校はすぐにオンラインに切り替わったけど
オンライン授業すらなく、
返金も無い学校もあるようです。

それでも、現地でしか味わえない味覚や
匂い、景色、雰囲気や人とのふれあいなど
あると思うので、

現地に来て生活することに意味は
あると思います。
(何を求めているかによりますが)


私は正直、すべて家の中に籠って
やる勉強になってしまったので、
こちらでできた、学校以外でも会う
韓国人の友人と会って話す以外は
日本でもできることですが、

合宿所にリゾートを選んだと思えば
ものすごく素敵で贅沢な空間と時間なので
何一つ悔いはありません^^

経験に勝る知識なしと考えているので
この経験自体が財産ですね。


今後渡航予定の方も、
現地の人で情報発信している日本人は
現状だとすごく多いので
(どこの語学学校も半数は日本人らしい)

情報を拾いつつ、気を付けて移動
できるといいなと思うばかりです。



画像1

オンラインのグループレッスンは正直、無意味。

本日初めて、語学学校のグループ
オンラインレッスンへ切り替え。

90分×2コマ出席して思うのが、

オンラインのグループレッスンは無意味。

こんなこと言うの、お金払ってる
授業なので悲しいですが。。。

そもそもオンラインでコミュニケーション
取りにくい環境なのに、
先生がこれまで3週担当してた人から
変わってしまい、やりにくい。

ものすごいブリティッシュイングリッシュで
聞き取りづらい・・・。

あとオンラインの環境がいまいちで
しかもレジデンス住んでる子たちは
一斉に同じ場所で、同じwifi使っているので
人によって接続がマチマチ。

結果的に、私からは聞こえない生徒がいたり
先生にも声が聞こえない人もいたり、
オンラインのルームに入室すらできない人も
いたり・・・

しまいには聞こえないし集中できないし
ということで授業受けない人も。

もはやカオス空間。笑

あと、ディスカッションは各自「Whatsapp」
というSNSを使ってやれと。

学校でオンライン空間用意してくれ。笑


私はAirbnbで友人とのみ2名で住んでるので
通信環境に問題はないけれど

そんな感じなので授業自体が
ほぼ先生のリズムのみで先々進められて
何かよくわからないうちに
終わってしまった・・・。

今のところ、あまり意味の見いだせない
オンライングループレッスンでした。。

今後、通信環境や、
オンライン授業の進め方など
少しでも良くなっていくことを
祈るばかりです。
(自分が真面目に受けることも必要)


Malta なおか_210315_1

フィリピンの先生に貰った、元気の出る言葉

午前中が微妙だったもんで
午後のオンラインマンツーマンが
非常に楽しく感じまして。笑

自分の話を一生懸命聞いて
修正してくれる先生への感謝が
止まらなかった。笑

先生にそんな話をしたら

「Being happy is the choice」
(幸せでいることは選べる)

という言葉を授けてくれて
より一層、頑張れました。


文句を言っていても幸せには
なれないので、
自分で自分の幸せを選んでいきたいものです。


画像3

おまけ:母から送られてくる春の訪れ

母がLINEでしばしば
花の写真を送ってきてくれるのが
日本でも春が来ているんだな~と
感じる術になってます。

父が時々、買って帰ってくるんだそうな。

年を取るほど、父も母も素敵に
思えてくる。笑
花を貰ってきちんと活ける花瓶を持つ母も
花を買って抱えて電車で帰ってくる父も。

近すぎるよりも、距離がある方が
保てる愛情もあるよなぁと
考えたりします。

なにはともあれ、
花のある暮らしをできるような
女になるべく
毎日感謝して生きていきます。


毎日自己満・自己完結ですが、笑
読んでくださった方には感謝で
いっぱいです!

良ければスキしてください!
好きしてくださった方のページ
見に行って参考にさせていただきます^^

沢山寝て、沢山食べて
明日も気合い入れて喋っていこう。

ということで
また明日!

HAVE A GOOD TRIP!


.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?