あなたに最大級のダイヤモンドを! 今津直幸

2024.2.20
中津StepHALL

2月20日は中津StepHALLで久しぶりの直さんのソロライブ『あなたに最大級のダイヤモンドを!』でした!

このイベントは対バンの大橋タカシさんが去年末にグランフロンドのミュージックバスカーの大会『バスカーアワード』でグランプリを受賞したお祝いのライブ。

出演していたすべての方のタカシさんへのおめでとうの気持ちがいっぱいこもった素敵なライブでした。

初めて聴いた
山本アラタさん。
最近は編曲のお仕事とかを沢山されているそうでなんと、ライブは5年ぶりだったとか!
そんなふうには思えない優しい感じの暖かいライブでした。

作人さんはタカシさんと一緒にバスカーアワードを戦った仲間!
タカシさんがグランプリを取った時に心からのお祝いのツイートをしていたのを覚えています。
マイペースでほんわかしてるけど芯が通った歌を歌ってくれました。
アップテンポの曲とギターがめちゃかっこよかった!

タロオ(fromキャラメルパッキング)ちゃんはいつも通り。
楽しくて明るくて。
お父さんのことを歌った歌に昨日も涙が、、
あの曲好きです。

そして待ってましたの直さん!
セトリ

真夜中のスクリーン
Way to you
ANTENNA
Smile
ウツオギ

神セトリ!

まず
♪真夜中のスクリーン
生で弾き語りで聴いたことあったかな?
最近はなかったような、、
実はこの日の朝から何故かこの曲が聴きたくてずーっと頭の中をループしていて。
季節的に歌うはずないと思っていたのにいきなり一曲目にきたからめちゃ嬉しくて興奮してしまった!!
何故この曲を聴きたくなったのかは自分でもわからない。
でも好きな歌やしほんまに嬉しかったです。
第一声から直さんの声がめちゃ良くて嬉しさと感動でたまりませんでした。
軽くルーパー使ってましたね。

からの
♪Way to you
先日ず〜生で転調なしパターンで歌ってくれてたけど、これも生で聴くのめちゃくちゃ久しぶり!
ちゃんと転調ありパターンでした!
MCでミュージックバスカーのお話とか出てきたんやけど、ZILcoNIA(その頃はこの表記やった気がする)がなんばHatch目指してた頃にバスカーやってたから、その頃のことと
♪Way to youがめちゃシンクロしていて。
みんなで頑張った日々や、その頃の戦う男の歌だったりソールドアウトした後のとても幸せそうに歌っていたこの曲のことを思い出して懐かしくて、、、
この日の直さんはとても穏やかに歌っていました。
その優しさに涙が、、

そこまででも感動してたのになんと!
まさかの音源になってないレア曲の
♪ANTENNA
昔バンドで演奏してた頃に数回聴いた記憶と、DVDが手元にあるのでその記憶しかなくて。
ず〜生が始まってから弾き語りで歌ってくれることがあるけど、目の前で弾き語りで聴くと本当にかっこいい!!!
ギターも歌もすべて好き!!
まさかのこの歌まで聴けるなんて嬉しすぎました。

みんなで盛り上がりましょうと
♪Smile
はひたすら楽しかったです!
会場のみんなもいっぱい盛り上がってくれていて嬉しかったなぁ、、

そして最後は
昔の大橋タカシさんが「ええ曲やなぁ』と言ってくれた曲をと
♪ウツオギ
ルーパーを効果的に使って、とてもあたたかくて優しい仕上がりでした。
今日もまたこんなに素敵な歌を聴けたんやって思うと嬉しくてそして歌の優しさもあって涙が出て止まらへん、、、
最後のフェイドアウトまでとても素敵でした。

あっという間に直さんのライブは終了。
全体的にええ声が響いてそして優しくてほっこりしながらもかっこよさに惚れ惚れするライブでした。
ファンのみんなも大満足のライブでした!
配信なかったのがほんまに残念ですね、、

最後は
大橋タカシさん!
大好きな
♪虹のスロープ
から始まって最近の曲を沢山。
直さんが好きだと言っていた曲をと
♪答え合わせ
私も好き。
はるか昔の学生時代のことも思い出すし、今頑張ってるみんなのことも心に浮かぶ。
素敵な歌ですね。
かっこいいギターに素敵な歌とちょっと天然なMCでら楽しませてくれました。

最後には出演者が皆さん登場してイベントタイトルにもなっていた、大橋タカシさんの
♪ダイヤモンド
を。
この曲聴くといつも頑張ってるアーティストさんたちのことを想って泣けてたまりません。
コネコレロックでは実行委員の皆さんが大好きな曲でいつもお片づけの時にお世話になる曲(笑)
今回はみんなで歌ったので泣けるというより楽しくてたまらなかったです。

終わってみれば10時すぎてたけど、そんなに時間を感じさせないとてもとても暖かくて素敵なイベントでした!

ここまで何年もグランプリ目指して頑張ってきたタカシさんが取ったからこそのイベントやと思います。

タカシさん、改めてグランプリおめでとうございました🎉

直さん、素敵なライブをありがとうございました😊
出演者の皆さん、ステップホールの皆さん、楽しい時間をありがとうございました😊

来年は作人さんのお祝いで来れたらいいな♪




この記事が参加している募集

イベントレポ

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?