見出し画像

思わず夢中⁉︎ 〜SUPER BEAVER〜

 
「音楽を聴く気分じゃなかったのに、思わず聴いてしまう」


「一度聴いてしまうと、何度もリピートしてしまう」



 みなさんには、そんな音楽グループがいますか。



 ぼくにとって、そんなグループは  "SUPER BEAVER" です。


 

 今回は、個人的に大好きな SUPER BEAVER の楽曲の中から、おすすめのものを3曲に厳選して紹介したいと思います!



 でも、ただ紹介するだけだと、ちょっと味気ない。



 そこで、音楽を聴くときの「気分」で楽曲を分けて紹介してみます。



 では、どうぞ!


テンションを上げたいとき



『秘密』

 歓びに声を上げ叫ぶのは
 幸せに手を叩き笑うのは
 好きなこと好きな人のことを
 諦めなかったそんな瞬間だろう


 この曲の何がいいかって、まず 歌詞! リリック!



 そんでもって、サビに向けての盛り上がりと、その盛り上がりに違わないくらいに盛り上がるサビィ


 もうね、聴いて! 


 YouTubeのリンクを張ってるから、聴いて!



「いっちょやってやるか!」って思える......はず(笑)



悲しいとき


『人として』


 かっこよく生きていたいじゃないか



 じんわり、ゆったりした曲調。
 個人的に好きなところは、ドラム
 ゆったりした曲のなかに、ドラムの響きがずんって胸にくる。
 着飾ってない歌詞も相まって、また胸にくる。


 
「自分が嫌いになりそう」


「失敗から、なかなか顔を上げられない」



 そんな方は、ぜひ聴いてみて。
 もしかしたら、この曲が力になってくれる......かも。




何から聞けばいいか分からないとき



『予感』

 予感のする方へ
 心が夢中になる方へ
 正解なんて あってないようなものさ
 人生は自由



<僕らは奇跡でできている>の主題歌だったので、知っている方は多いかも?


 

 飾ってない歌詞も、それを彩る歌も、演奏も。



 一度聴いてしまうと、あなたはすでにSUPER BBEAVER ファンになっている......かも(笑)


 
 迷ったときはコレ

 ホントにおすすめです!



まとめ


 語彙力の少ない紹介ばかりでしたが、まとめます(笑)


 SUPER BEAVER のすごいところは、リスナーが普段感じていることや、経験していることを「言葉にしてくれる」ところだと思います。



 僕らは日頃、いろんな経験をしています。
 それは成功だったり、挫折だったり。
 喜びだったり、悲しみだったり。
 そのときの感情は、人それぞれでしょう。


「もっと成功しよう!」
「もうダメかもしれない......」
「嬉しいことがあったよ!」
「悲しすぎて顔を上げられない......」
 


 でも、なかなか言葉にできないことが多いのではないでしょうか。



 成功しても、表に出して喜ぶと白い目で見られてしまう。


 悲しいとき、弱い自分を曝け出したくなくて、他の人を頼らず、口をふさいでしまう。



 そこでため込んだ感情が、胸のなかでくすぶってしまう。



 それを SUPER BEARVER は曝け出してくれる。


 飾らない歌詞とメロディが、自分の代わりに、表に出してくれる。
 


 それが、SUPER BEAVER のすごいところだと、僕は思います。


 まだまだ紹介したりないですが、今回はここまで!


 おすすめしたい曲はまだまだあるので、次回があれば、よろしくお願いします m(_ _)m

〈参考〉
『秘密』: https://youtu.be/Op8I0e2uq0Y
『人として』: https://youtu.be/5cvXmuuC1GI
『予感』: https://youtu.be/XnYwwyXPt70

〈画像〉
pixabay : https://pixabay.com/ja/