《遊》 001

【ゲームの日】2005/04/29

我が家では子ども達がゲームをするのを禁止はしていないけどルールはある。
家庭ごとにいろいろな方法があると思うけど、かあちゃんはあれこれ聞いた方法をアレンジして我が家流にしています。

1.携帯できるゲームでも持ち出さない事
2.ゲームの日を決めて一週間に一日どっぷりとゲームをしても良い。(学校の準備はする!!)
3.友達が遊びに来てる時はどっぷりしない。
4.ゲームの日を別日に振り替えない。

子ども達は「なんでうちは好きな時にゲームしたらあかんのん」と不満を口にする事もあるけれど「毎日1時間とどっちがいい?」と聞くと、考えてから「今のままでいいわ」と返事がくる。まぁ、こう言わなしゃあないんやろうけど・・・

これが一番とは思わへんけど、かあちゃんの思惑と子ども達の希望の折り合いがついたところでの方法です。

ゲームの日はできるだけあーだこーだ言わんように気をつけるんやけど「ええ天気やのに」「もぅええんちゃうん」とどうしても口が出てしまうことも・・・いかんなぁ~と反省。ルールを決めた後、子どもの立てた予定はよっぽどおかしくない限り任せないとね。

自分たちで一日の時間配分を決めたり順番を決めたりと、頭を使って3人で上手くやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?