塗装業界におけるSDGs
SDGsの実践イメージを具体的に描きやすくするため、様々な業界におけるSDGsの情報をご紹介していきます。
現在その業界に身を置いている方だけでなく、今後のキャリアを考えている学生や社会人の皆さんにとっても、参考となれば幸いです。
今回のテーマは、「塗装業界」です。
塗装は工業塗装、建築塗装、木工塗装などの分野に分かれており、産業・生活のあらゆる分野において欠かせないものとなっています。
塗料に使われる揮発性ガスなどは環境や人体への影響が大きいため、健康被害の防止(3.9)、周囲の環境に対する汚染予防や低減(6.3、11.6、12.4、14.1)などでSDGsと密接に関係しています。
また、塗装の目的の一つに、腐食や劣化から守ることがあります。効果的な塗装はインフラを守り、作られた製品寿命を延ばし、トータルでの廃棄物削減につながります(目標12)
建築塗装においては、断熱や遮熱効果を高めることで、CO2排出削減も期待できます(目標13)
他にも、意匠性・デザイン性向上をはじめ、多くの付加価値をつけることで、街の活性化や産業発展、ひいては生活水準の向上などの可能性にも繋がる注目の業界です。
塗装業界に携わる方で、より詳しく知りたいという方は、お気軽にご連絡ください!
中小企業経営・ライフキャリア長期戦略パートナー
合同会社エネスフィア 加藤直樹
https://enesphere.co.jp/