見出し画像

Bコープ認証企業を巡る「Bツアー2024」に参加しました

環境や社会に配慮した公益性の高い企業を増やしていく認証制度でありムーブメントでもある「B Corp」。

B Corp Month「This Way Forward」

3月は、B Corp Monthとして「This Way Forward」をテーマにいろんなイベントや活動が実施されました。
その一環で、3月最終週に、東京都内のB Corp認証取得企業を巡る一日ツアーに参加させていただきました!

めちゃめちゃ濃厚で、脳みそも足もパンパンになりました^^!

どの企業様も楽しくビジョンを語り想いに溢れていて、自分の周りを良くする=社会を良くする が本当に体現されている方々ばかりで、一週間経った今も印象深く残っています。
とてもワクワクするし、刺激をいただけるし、有意義する時間となりました。

Bツアー訪問企業のご紹介

そんなわけで、Bツアーでお伺いしたBな企業を簡単に備忘がてらご紹介します。少しでも魅力が伝わればよいなと思います。

■Mepple@渋谷
https://mepple.jp/
「“がんばらないウェルネス” を、あたりまえにする。」をミッションに女性が1食に必要な31種類の栄養素をたっぷり配合した完全栄養プロテイン『KOREDAKE』を展開しています。

※電車移動ミスで僕は途中からツアー合流でMeppleさんお邪魔できず…(笑)
今度お伺いしたいと思います。

■エコリング渋谷松濤店
https://www.eco-ring.com/
ブランドの買い取り専門店として知られていますが、エコリング様の使命は「リユース事業を通じて、社会問題の解決に貢献する事」。

※サーキュラーエコノミーや静脈産業と正面から向き合う素敵な企業さんです!

■Haishop@渋谷スクランブルスクエア
https://haishopjapan.com/
“食”を通して社会課題の解決を目指す店舗として、Innovation Design様が運営。日本サステイナブル・レストラン協会認定の飲食店格付け「FOOD MADE GOOD」も受賞されており、その領域の先駆者です。

※うちの溜池山王の「ウマミタクラミ」も先日日本サステイナブル・レストラン協会様の会員になったばかりで、めちゃめちゃ親近感!

■ECOALF@渋谷スクランブルスクエア
https://ecoalf.com/en-int
海洋ゴミを中心にリサイクル素材や環境負荷の低い天然素材のみを使用したスペイン発のサステナブルファッションブランド。

※僕も大好きなブランドで、マイボトルもここ^^タイトなスケジュールだったのでチラ見だけでした;;(写真取り損ねたので、自分が携行しているECOALFのマイボトルをパシャリ)

■imagemill@東新宿
https://www.imagemill.jp/
グローバル視点でブランディングや広告デザインを展開するクリエイティブ集団。

※視座が高くめちゃめちゃ刺激的で独創的なオフィスもかっこよかった^^調べてみたら、代表のリチャードさんは、ドキュメンタリー映画も製作されてたみたい!

■CFCL@原宿
https://www.cfcl.jp/
能性、環境への配慮、国産素材の選択、流通経路の透明性を追求されているブランド。



※ミステリーショップで寄りました^^

■andu amet@原宿
https://anduamet.com/
エチオピアのアパレルブランド。アニマルウェルフェアにも配慮し、羊革を活用した高級商品を展開。

※自分に誇りを持ち喜びを感じられるライフスタイル=ラグジュアリーという価値観は素敵だな!と。プレゼントにもいいですね^^ご説明してくださった方は、同じくB Corp認証企業のファンドレックスさんでも兼業されていて、価値観はやはり共通してくるんだなと感じました。

■illy coffee@有楽町
https://www.illy.com/en-ww
何気なく利用していたilly coffeeもB Corp認証取得していたのか!と思ったら、イタリア本社の方で認証取得されており、そのコーヒー豆を正規代理店としてKey Coffeeが仕入れているという図式でした。でもこう考えると、いろんなところでB Corpは潜んでいそうだな~と感じます。


※ここでランチ。


■ハーチ株式会社@人形町
https://harch.jp/
「Publishing a Better Future(よりよい未来をみんなに届ける)」がコンセプトのウェブメディア企業で、「IDEAS FOR GOOD」を運営しています。

※「IDEAS FOR GOOD」のサイトは昔からよく見ていたから感慨深い!ちょくちょくお見掛けする会社さんだったので、B Corpでもつながれてうれしいです^^

■ 株式会社アルティコ@蔵前
https://www.artico.co.jp/
スポーツやアウトドア分野でのメディア会社。最近はD2Cを中心にアパレルブランド「hereness」も自社で展開中。

※カーボンマイナスも標榜されていて、日常体験から社会を意識していてとても共感しました!!

■UMITO Partners@神田
https://umitopartners.com/
環境・経済・社会面で持続可能な漁業や地域を目指す方々をサポートするコンサルティング集団。

※魚介パスタやアヒージョを、「パタゴニア」ビールや「サンペレグリノ」炭酸ジュース、「わざわざ」パンとともにいただきました!すべてがB Corpですごいな…!

まだまだいろんな体験したけども一旦ここまで。

※少しでも魅力が伝わるよう、ツアー同行した方々が撮影された写真も拝借して差し込ませてもらいました。感謝申し上げます。

※メディアにも掲載いただきましたね!


おわりに

こんな企業さんがもっと増えたら、もっと世の中ハッピーになるだろうなと本気で思います!その後押しを僕もやっていきます!
B Corp認証やサステナビリティ経営にご興味のある方はぜひご連絡ください。

お問い合わせはこちら:
https://enesphere.co.jp/contact/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?