見出し画像

資産運用EXPO【関西】に行ってきました

2023年9月1日~3日に開催された、第4回資産運用EXPO【関西】に行ってきました。

会場は大阪南港にある国際展示場「インテックス大阪」です。


資産運用EXPOは、不動産、株式、保険などさまざまな投資商品をあつかう出店ブースが集う、日本最大級の「資産運用イベント」です。

私はいつも、会場についたら出展ブースの区画を速足で通り抜けて(主催者様ごめんなさい)、「特別セミナー」の講演会場へ向かいます。

事前予約しておけば、来場者は特別セミナーを無料で聴講できるんです。(今回は1日に2講演までエントリー可でした。)

投資初心者向けから経験者向けまで、たくさんのテーマで著名人による講演があり、情報収集の場として有用です。


私は、次の2つの目的があって特別セミナーに参加しています。

  • 金融市場や経済の動向について、専門家から最新情報を得る

  • 初心者向けの講演から、分かりやすい伝え方を学ぶ

前者は自分が投資をするときの参考になり、後者は講師としての伝える力を向上させるのに役立ちます。


ちなみに、以前は特別セミナーの講師として、テレビなどで見かける著名人が招待されていました。

最近では彼らに加えて、「投資系ユーチューバー」と呼ばれる人たちが多く招待されています。

YouTube動画で投資情報を発信している彼らは、かなりの知名度をもっているんでしょうね。
「時代だな~」と思いました。。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?