見出し画像

夫婦の「ありがとう」


取材のはじめに、ご自身を
体験して自分で答えを出したいタイプ
やるって言ったら気が収まらないタイプ
と教えてくれたHさん。
(女性、4歳のお子さんをお持ちの3人家族)

コロナで夫婦の時間も
増える中、ご主人との関係を
ありのままに伝えてくれました。

〜〜〜〜
僕:
コロナで生活様式は変わりましたか?

Hさん:
そうですね、主人が家に居ることが
多くなったので、
やっぱり「昼の食事」は
少し面倒には感じました。

僕:
昼作って、また夜ってなると
毎日は、しんどいですよね。

ご主人は家事とかしますか?

Hさん:
それが全然しません。

私の父が家事とかをする人だったのですが、
まったく違うタイプの人を
選んでしまったみたいで。

僕:
なるほど。
その他、一緒にいる時間が多くなって
ご主人について
気になっていることとかありますか?

Hさん:
「ありがとう」の一つも、
私が中では全然足りないんです。

言ってくれる頻度が。

もっと言ってもらえたら、
もっと頑張れるのに!って。

私も溜め込まずに言う
タイプなので
「ここでありがとう、って言うんだよー」
って伝えているんですが。

言い続けて、やっと
少し最近変わってきたかな?
くらいです(笑)

僕:
がんばってますね(汗)

Hさん:
そういう育て方を
受けてきたりしているので、
仕方がない部分もあるんですけど。

もう、はっきり言って子供より
言うこと聞かないんです(笑)

僕:
ははは(笑)
Hさんが思う、夫婦円満の秘訣は何ですか?

Hさん:
私は、なんでも言葉にするように
しています。

「嬉しいことも」
「嫌なことも」
どちらも。

ただ、どちらかに片寄りすぎると、
それはストレスなので。

ちょっとオーバーに喜んだり、
お願いしたり。
バランス取りながら言うようにしています。

溜め込むのがとても苦手なので。
〜〜〜〜

今回の取材で改めて思ったことは

女性にとって、
大事なのは、
「年に一回の大きなプレゼント」
よりも
「毎日の小さなありがとう」
だと言う事でした。

※両方!という意見もありそうですがw

そしてHさんの素晴らしいところは、
「溜め込まない」
という部分と

「嬉しいことも、嫌なことも両方伝える」
という部分だと思います。

いい夫婦を取り繕っても疲れるし、
嫌なこと言い合うと、超しんどいし。

相手を思って、正直になるってこ
となのかなと思いました。

Hさんありがとうございましたm(_ _)m!

☟☟

【取材人数】残り852名!!
ご自身の「家族とは?」をシェアしてくださる方、募集中です!
お時間たったの15分!! ご興味あるかたは「取材OK」など入れてくださいね↓

#1000人に聞いた家族って何 #本を書きます #取材させてください #なおひろと家族

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?