【ご両親の寿命はどのくらいですか?】

【ご両親の寿命はどのくらいですか?】

関係が希薄な家族を持つSさん。

Sさんは2歳の時に両親が離婚し、
お父さんの顔を知りません。

大人になって家を出るまでは、
母親と年子の妹さんと暮らしていましたが
会話はほとんど無く、

妹さんとは仲が悪く
家では口一つ聞かなかったと言います。

20歳で家を出て、
母親と唯一連絡をとったのが、
「結婚するね」の電話での一言。

時間にして5分ほどだったと言います。

Sさんは、その後、
会社を起業しますが、
うまく軌道に乗らず倒産。
妻と子も家を出ていき、
途方に暮れます。

その時に通った、
経営セミナーで母親との関係を
変える出来事があります。

(以下、Sさんが受けた
セミナーでの学びです)
〜〜〜〜〜〜〜
講師:
お母さんはいくつですか?

Sさん:
65歳です

講師:
では平均寿命が85歳として、
あと20年生きられるとしますね。

Sさん:
はい。

講師:
どのくらいの頻度でお母さんに
会っていますか?

Sさん:
5年に一回くらい。電話でですね。

講師:
なるほど、何時間くらい話すんですか?

Sさん:
ホント、5分くらいです。

講師:
5年に一回、毎回5分だけ。
…これから衝撃的なことを伝えますね。

あなたのお母さんの寿命は
あと20年とあなたは思っているかもしれない。

でも、相対的に考えます。

そうするとお母さんの寿命は、
あと20分です。

この先、お母さんがあなたと
一緒に過ごすであろう時間が
20分だからです。
〜〜〜〜〜〜〜

Sさんは、その時、
「これはまずい」と
思い始めたそうです。

現在は、月一回のペースで
名古屋の母親を訪ねたり、
一緒に旅行もするようになったSさん。

現在は事業も安定し、
新しい奥さまと暮らしながら、

国内、海外へ旅に出ながら
仕事をするノマドライフを
送られています。

〜〜〜〜〜〜〜
Sさん:
家族関係が変わってから、
仕事も一気に順調になったとは
言えないけど、

今が一番、仕事もプライベートも
順調で充実しているのは
間違いないですね。

妹とは、未だ連絡先すら
知らない関係だけどね。(笑)
〜〜〜〜〜〜〜

Sさんと同じように
ご両親や身近な人との
大切な時間を「相対的」に考えてみて欲しいです。

今の関わり方を続けると、
あなたの身近な人の寿命は
あとどのくらいなのか?を計算してみましょう。

(生命保険文化センターの調べでは、
2020年の日本人の平均寿命は85歳となります)

あなたがその人と、
今、関わっている時間は?
この先、関わるであろう時間は?
それを残りの寿命で割ってみてください。

僕の計算結果は
両親との寿命=24時間ほど
でした、、、。

※ちなみに、子供との寿命(自分が85歳で死ぬ、20歳で子供が家を出ると仮定)=長男 約450日、長女600日
でした

限られた時間で
自分ができることは何か?
考えさせてもらえた機会でした。

☟☟

【取材人数】残り871名!!
ご自身の「家族とは?」をシェアしてくださる方、募集中です!
お時間たったの15分!! ご興味あるかたは「取材OK」など入れてくださいね↓

#1000人に聞いた家族って何 #本を書きます #取材させてください #なおひろと家族

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?