【子育ては分からない】



Hさん(男性・経営者)は
熱血的な父親を持っていた。

わりと押し付けられて育てられた。

そんなお父さんが生前、
別れの前に

「お前がいてくれて良かった。
 ありがとう。」

という言葉があって
嬉しかった。と話してくれました。

ただHさんは、
押し付けられて育てられたからこそ、
子供には執着しないようにしたそうです。

だから逆に、子供からは
「無関心」だと思われていたと思う。

親は熱血的だったから、
親との記憶は鮮明に残っている。

でも、
子供には好きなようにさせたから、
良いも悪くも強烈な記憶はない。

「どっちがいいか分からない。
 親として何が正しかったか、
 今でもわかりません。」

本音を話してくださいました。


・・・と
この時の会話を振り返って
何度も考えましたが、、

僕も「子育て」については
どうしていいかが分からず
正直パッパカパー、です!(笑)


今できることとして、
「家族・コミュニティって何か?」
「生命って何か?」

を考えたり話す機会があると、
最終的には、子育てや夫婦関係も

より納得のいくものになるのではと
考えているので、この活動をしている、

頭を一生懸命ひねって出た答えは
これでした。笑

あなたが
してもらった子育て、
している子育て、
してあげた子育ては
どうですか?


☟☟

【取材人数】残り912名!!
ご自身の「家族とは?」をシェアしてくださる方、募集中です!
お時間たったの15分!! ご興味あるかたは「取材OK」などコメ入れてくださいね。

#1000人に聞いた家族って何 #本を書きます #取材させてください #なおひろと家族

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?