見出し画像

【明るい介護】

【明るい介護】

母親の介護についての
ストーリーを
電子書籍で出版をした
Nさん(70代女性)。

元気だったお母さんが
認知症、要介護4になってしまい、
いわゆる介護ストレスに
悩まされたと言います。

Nさんに介護中での気づきや
学びを取材しました。

〜〜〜〜
Nさん:
すっごいしっかりとしていた人が、
急に何もできなくなって、
やることなすこと「とんでもない」状況で…

イラッとして、
「いい加減にして!!」
と怒鳴ったことがあったんです。

その瞬間、疲れが一気に出て
「ガクッと」なり、

「こんな事やっていたら
私のほうが先に死んでしまう」
と思いました。

「なんで?」元気だった母が
今は何もできないことに
ただただ悲しかったんです。
〜〜〜〜

Nさんは、その後
4日間悩み抜き、
あることを思いつきます。

それが
「母親が壊れてしまったことを
受け入れること」
でした。

〜〜〜〜
Nさん:
変なことをしても、
とんでもないことに
なっても、

もう「壊れてしまった」から
以前の母は戻らないと
に受け入れるようにしたんです。

そしたら、
私も母も穏やかになれたんです。

言ったことができなくても、
何回も同じことを
丁寧に言ってあげたら
分かるわけだから、
出来ることをやるだけですよね。

僕:
とても勉強になります。
本はどうして書こうと?

Nさん:
母との介護の日常を
SNSで一日1回投稿していたら、

「面白い」
「本にした方が良いですよ」

とメッセージなど頂いたので、
本を書くことにしたんです。
〜〜〜〜

Nさんのお母さんは
98歳まで長生きをされ
その後、天国に旅立たれました。

Nさんの投稿は、
とても人気で、
たくさんのコメント・いいねが
付いています。

ここでNさんと
生前のお母さんとの
やり取りを
Nさんの過去のSNS投稿文から
抜粋させていただきます。

〜〜〜〜
(以下、NさんのSNSより一部引用)
※●子さん=Nさんのこと

母は私を見つけるなり

『●子さーん』

「お母様、お元気で良かった」

私の手を握りしめ
『どうしたの❓何時も温かいのに
冷たいね〜』

「今、水いじってたから心配しな
いで大丈夫🙆‍♀️」

[お母さん、愛されキャラでした
よ]と、看護師さんが病室での様
子を聞かせてくださる。

(中略)

『●子さん、これから何処に行く
の❓』

「リハビリも出来る新しい所。
ワクワクする❓」

『ワクワクなんてしないよ。ドキ
ドキする』

「大丈夫🙆‍♀️みんな良い人達だから
心配ないよ」

『何時も●子さんが言う通りだか
ら心配ないね❓』

「うん。心配ないよ。お母様髪が
伸びてお姫様みたいだね〜」

『あら、ほんと❓ウフフ』
〜〜〜〜

Nさんは介護を
明るくするために、

「自分が言われて嬉しいこと」
「自分がされて嬉しいこと」

をとにかく行動に
移していたと言います。

また
「車椅子でも目線の高さを合わせること」
を徹底していたそうです。

介護も明るく楽しくできる
ということを教えてくれた
Nさんに感謝です。

☟☟

【取材人数】残り858名!!
ご自身の「家族とは?」をシェアしてくださる方、募集中です!
お時間たったの15分!! ご興味あるかたは「取材OK」など入れてくださいね↓

#1000人に聞いた家族って何 #本を書きます #取材させてください #なおひろと家族

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?