【66歳女性の生き方】

【66歳女性の生き方】

大手企業で定年まで勤め上げ、
引退後はゴルフや執筆など、
自分のやりたいことにまっしぐらな
Dさん(女性 66歳)。

SNSも積極的に活用して
友人との時間を楽しんでいると、

友人から
「元気をもらいにDさんに会いにいく」
という連絡が時折来るそうです。

そんな、友人との交流が多い
Dさんはこう言います。


〜〜〜〜〜〜
Dさん:
結婚生活が長くなると
お互いの嫌なところも
たくさん見えてきます。

でも、せっかく一緒になっったんだから、
やっぱり良いところを見つけながら、

嫌だったら「私はここが嫌なの」と
はっきり言いつつ、

せっかく人生一回きりなんだから、
やりたいことはやる!と決めてみてほしい。

それを相手の人も認めてくれる、
そんな関係が良いのかなと
思います。

私がシニア世代と話していて
思うのは、

良いおじいちゃん、
良いおばあちゃん、
になってしまっていること。


僕:
え、だめなんですか??


Dさん:
だめではないですが、
自分の名前や、
アイデンティティーを
消してしまうことに私は違和感があります。

おじいちゃん、おばあちゃんと
親しまれるのは良いことだけど、
彼らもいつかは離れていく。

孫も大きくなると
そんなに甘えてきませんよね。

彼らが離れた後に、
「自分は誰なのか?何者なのか?」
と悩むケースがとても多いです。

なので、子供も孫も
ある程度の距離感で付き合って、

自分の生活も大事にしていく、
自分らしくあるのかを大切にしていく、
というのが良いのかなと思います。
〜〜〜〜〜〜


子供や孫が心配なのは、
親として先人としては
当たり前なのかもしれません。

「なんか頼りないな…」
「一人前になってほしい…」

でも、彼らにとって
引退したあなたにとって出来る
ベストなことは

「何歳になっても自分らしさを追求していい」
「何歳になっても夢を追いかけていい」

という姿勢を見せること。
ではないでしょうか?

そのように、僕は、66歳の未来の僕に伝えたいです。


☟☟

【取材人数】残り882名!!
ご自身の「家族とは?」をシェアしてくださる方、募集中です!
お時間たったの15分!! ご興味あるかたは「取材OK」など入れてくださいね↓

#1000人に聞いた家族って何 #本を書きます #取材させてください #なおひろと家族

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?