見出し画像

【家族の幸せ度を決めるもの】

【家族の幸せ度を決めるもの】

会社員をしながら、
副業でヨガインストラクターを
しているAさん(40代女性)。

旦那様と
小学6年生、1年生の
4人で幸せに暮らすAさんですが、

「幼少期がすごかったので、
今、普通に暮らせるのが、
有り難くてしかたありません」

と語るほど、
子供時代は激動だったそうです。

ーーーー
Aさん:
両親は私が物心付く前に離婚して、

父は借金があり、
兄妹は全員、母が引き取ったのですが、

母も結構、破天荒な人で、

朝昼晩、家に居なくて、
「一日中、仕事だったんだよ」
と言っていましたが、

外に男の人を作っていたようでした。

僕:
・・・マジですか。
食事とかどうしていたんですか?

Aさん:
学校の給食が本当にありがたかったんです。

朝ごはんなんてありませんから、
朝は食べず、
給食まで我慢して。

夕食は、自分たちでは、
お金もないので、
いつも兄妹で
友達の家に泊まりに行っていました。

僕:
し、、信じられません。

Aさん:
そんな感じです。
ーーーー

そんなAさんは、今は、
「とにかく幸せです」
と笑顔で話すくらい、
充実した日々を過ごしているそうです。

ーーーー
僕:
旦那さんとケンカはしますか?

Aさん:
主人は、高校時代からの
同級生なので、

もうここまで来て
ケンカはないですね。

あと主人が
全く怒らない人なので、
娘たちもお父さんが大好きです。

僕:
率直に、両親が離婚していると、
良い結婚生活が送れないケースがある
みたいな話あると思うんですけど。

それが無い?のは何故だと思いますか?

Aさん:
どうなんでしょう?

私があまり主人に求めていない。
というのがあるかもしれません。

友達の延長線上にいる感じなので。

どこか諦めている?部分もあると思います。

もちろん、付き合いはじめは、
ケンカもあったんです。

主人が、主人のお母さんを
大切にしているので、

「私とどっちが大事なの?」みたいな
ケンカもありました(笑)

でも、通り越して、
お互いに大人になったんではないか
と思います。
ーーーー

Aさんと話すと、
とてもそんな過酷な子供時代を
過ごしてきたとは

思えないくらい
明るくてポジティブな印象です。

その理由についても
聞いてみました。

ーーーー
Aさん:
小さな頃に
すべて経験したような感じがあるので(笑)

これ以上の不幸は無いだろうな、と。

だからなのかなって思います。
ーーーー

過去大変だったから
「どうせ自分は…」
と思うか、

逆に「すべて経験したから
もう大丈夫」と
思うか、

自分の人生の捉え方次第で
家族の幸せ度は変わるんだな
思うインタビューでした。

☟☟
【取材人数】残り850名!!
ご自身の「家族とは?」をシェアしてくださる方、募集中です!
お時間たったの15分!! ご興味あるかたは「取材OK」など入れてくださいね↓

#1000人に聞いた家族って何 #本を書きます #取材させてください #なおひろと家族

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?