【息子の同級生の女の子(小4)に聞いてみた】

【息子の同級生の女の子(小4)に聞いてみた】

僕(38歳):
Hちゃん、親と喧嘩することある?
喧嘩した時どうやって仲直りするの?

Hちゃん(小4):
そういう時は、とにかく謝ります。

ずっと謝っていると、
「何について謝っているか言わないとわからないよ」
とお母さんに教わったので、
なぜ謝っているのか理由を言うようにしています。

僕(38歳):
偉いね!!家族で一番楽しかった思い出は何ですか?

Hちゃん(小4):
大阪に旅行した時、かな。

僕(38歳):
なぜ楽しかったの?

Hちゃん(小4):
これまで見たことがないものや、風景が見られたから。
USJに行ったり、大阪城に行ったり、

僕(38歳):
お父さん、お母さんも喜んでた?

Hちゃん(小4):
はい、あの、いつも家族でどこかに行くと
「お父さん、お母さんどこが一番楽しかった?」
と最後に聞くんですけど、

「Hちゃんが楽しかった場所が
一番楽しかったよ」
ってお父さんとお母さんはいつも言っています。

僕(38歳):
いい家族だね。
辛かった、悲しかった思い出は何ですか?

Hちゃん(小4):
お母さんとお父さんが私が小さかった時に、
喧嘩をしていたときかな、、、

片方はすごく泣いていて、悲しくて、
ティッシュを渡すことぐらいしか出来なかった、
私は何もしてあげられなくて、すごく悲しかったです。

僕(38歳):
親子ってどういうものだと思う?
なんでHちゃんには、親がいるのかな、、、

Hちゃん(小4):
親がいなければ生きていけない。
…あの、何ていうか、
「感謝?」というのが大きいです。

親にやってもらっているのが、
それが当たり前だけど、
その当たり前が大切なのかなと思います。

僕(38歳):
じゃあ、夫婦ってなんだと思う?
なんでお父さんとお母さんは一緒になるんだろう。

Hちゃん(小4):
人と人が「くっつく」って、
なんか不思議。
夫婦って、なんか不思議ですよね、
元々は赤の他人なのに、くっついたら
一気に家族関係。
敬語とか使わなくなるし。

ジュース買ったときとか、
頂戴って言ったらあげて、
それを普通に飲んで間接キスしてる(笑)
他人なのに、結婚すると、
同じ飲み物を飲むのが、なんか不思議です。

僕(38歳):
不思議だね(笑)
なんでだと思う?

Hちゃん(小4):
なんとなくだけど、
人と人がお互い好きだから結婚するわけじゃないですか?
なんか、それ自体が不思議、
なんで人は好きになるんだろう?…

僕(38歳):
(隣にいた娘に聞いてみる)
ちなみにさ、
Yはなんでパパのこと好きなの?

娘(小1):
「いや別に、まあまあだけど…」

僕(38歳):
(…チ~ン)

Hちゃん(小4):
か…可愛そう(笑)うちお父さん大好きだよ。
家族は普段は「まあまあ」とか言っちゃうけど、
心の中では、本当は「大好き」なんです。

僕(38歳):
あ〜そうなんだ(T_T)

Hちゃん(小4):
あの…好きな人ほど優しくできない、って言うじゃないですか。
家族関係でもそういうのだと思うんですよ。
女の子とか、そういうの多いと思うんですよ。
少し嫌なことがあったら、家族に当たっちゃったり…。
そういうのあるじゃないですか、それもなんか、助けて欲しいからだと思うんですよね。

僕(38歳):
励ましてくれてありがとう(T_T)
Hちゃん、すごいね。

娘(小1):
ありがとっございましたー!プゥ〜〜〜!!

僕(38歳):
ありがとう!

Hちゃん(小4):
はい、ありがとうございました。

☟☟

【取材人数】残り871名!!
ご自身の「家族とは?」をシェアしてくださる方、募集中です!
お時間たったの15分!! ご興味あるかたは「取材OK」など入れてくださいね↓

#1000人に聞いた家族って何 #本を書きます #取材させてください #なおひろと家族

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?