見出し画像

なぜあの人は思うように実力が発揮できるのか? 『意識するべき7つの領域』 Part4

https://note.com/naohirokamaka/n/n18bca6304e2


『意識するべき7つの領域』シリーズの最後のパートとなります。


6つ目の領域は、『趣味』です。

いつも自分の実力を発揮できる『ハイパフォーマー』にとっては、趣味はとても大切なパートです。

たとえ『使命や貢献』をもって仕事をしていても、忙しすぎると、人生に対する『情熱』『意欲』を失ってしまいます。

そんなとき僕は、『趣味』をもつことを勧めます。

ミケランジェロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、アインシュタイン。

彼らは皆、趣味を楽しんでいました。

趣味がなければ、自分の仕事に戻ってきたときの、クリエイティブな思考や、情熱的まエネルギーを発揮するのは難しいと思います。

人には、気晴らしが必要です。

これは気分転換、というよりも、インスピレーションを生み出すものだからです。

趣味に没頭するのは、根本に『情熱』があるからです。しかし、多くの人の場合、

仕事が忙しくなると、どうしても趣味の時間が『一番初め』に削られます。

===

私は『ピアノ』を弾くのが大好きでしたよ。かつての趣味でした。でも、今では仕事の方が重要なので、もうやりません。

===

このようにして私たちは、『人生の充実度を高めてくれる』貴重な財産を手放してしまいます。

趣味はあなたが好きなもので、必ずしも収入とは関係ありません。

きっと、やらなければいけないことから脱線しているような気がして、罪悪感を感じることもあるかもしれません。

趣味なんて必要ないと思うかもしれませんが、人生には必要なんです。

僕の父は60代後半で、キャンプ用品を販売しながら登山のツアーガイドなどをしています。

いつも自然に触れていたり、身体を動かすことを仕事にしていますが、父は最近ロードバイクを友人から買って何時間もサイクリングに出かけているそうです。

僕から見たら、『仕事で十分アウトドアを満喫しているんだから、読書や映画鑑賞とかは?』と思いますが、父にとってロードバイクは仕事では得られない、インスピレーションや経験を与えてくれるようです。

ハッキリお伝えすると、家庭や日々の悩みや、仕事や、辛いことから逃れるには、趣味がもってこいです。^^

芸術、スポーツ、アクティビティ、何でも構いません。ぜひ趣味を見つけてください。しばらく趣味の時間を過ごすことができていないのなら、これをチャンスに自分へのご褒美として趣味をはじめてください。

これも、人生の重要な一部だとです。

何年も趣味に興じることなく過ごしている人は、考えが少し固まり始めているはずです。だから、イライラしてしまうこともあると思います。趣味は、自分の『ピュアな部分の居場所』を作り、人生を充実させ、豊かにしてくれます。


7つ目、最後の領域は『スピリチュアリティ(精神性)』です。


これについては、怪しい、と思われる方も多いかもしれませんね。
とは言え、10年ほど前に比べたら人々の『スピリチュアル』に関する関心は、とても高まっていると思います。

最近は『風の時代』なんてことを良く聞きますが、以前だったら『ぎぼ あ◯こ』さん『ほそき か◯こ』さん、のような、少し、、アウトロー?占い?オカルト?のようなイメージがありますが、

スピリチュアル性とは、『哲学』『教育』の基本です。

また、ここで言うスピリチュアルとは『宗教』『信仰』には依存しません。僕もその道のプロではありませんが、

僕たちは、骨と皮でできていて動き回ることのできる、ただのモノです。しかし同時に、生命力に溢れ、真の価値や人間性を感じることのできる『心』『精神』を持っています。

これは魔法のようなものです。

自分を独立した人間と思うのではなく、誰かと繋がっていて、他人や、世界や、ありとあらゆるものを感じるときに生まれる『心』『精神』です。

何かの信仰を植え付けようとしているのではありません。

ただ皆さんに、そのような『心』『精神』の感覚や本質を、自分の中に見つけてほしいのです。

自然の大きなエネルギーを感じられますか?その心を、育てていくことはできそうですか?


さて、ここでこれまでお伝えしてきた領域を一つずつ振り返ってみましょう!


まず『健康』について考えましたね。
例えば、週に一度、健康のために新しい習慣を身につけたらどうでしょうか?
その習慣を継続するだけで大丈夫です。多分それは、週にもう一日運動するとか、週にもう一回だけ運動するとか、もう20分間運動時間を増やすということでいいのです。

『友情』に関してはどうでしょうか。例えば、毎週日曜日に何があっても2人の友達にメッセージすると言うのはどうでしょうか?

そのことが、人生にどんな新しい喜びがもたらしてくれますか?
毎年必ず同窓会を開くなど?それも習慣になるかもしれません。

面白いことをもっと頻繁にメールしたり、変なチャットグループでおしゃべりをして、頭がおかしいクレージーなメールをやりとりするようなことでもOKです。こういうシンプルなことが、私の人生に多くの喜びをもたらしたことは事実です。笑


『愛情』はどうでしょう。『愛情』の領域で新しい習慣は始められそうですか?

自分のパートナーと、今日あったこと、経験したことを報告しあえますか、共有できますか?『愛情』を態度で示せますか?


『使命や貢献』の領域はどうですか?なにか習慣化できそうでしょうか?

僕の場合は、使命や貢献にフォーカスするために、『ブログ』『情報発信』『コミュニティづくり』に一日1時間以上の時間を費やすと決めています。

どれだけ忙しくても、家族との予定が入っていても、『自分のために』書くことを続けています。そして、自分自身のクリエイティブな活動のために時間を確保できるようになったことで、『充実感』が変わりました。シンプルで、小さな習慣でいいのです。気軽に、手軽に出来ることで大丈夫です。


さて、『お金』についてはどうでしょうか?家計簿アプリをダウンロードしてみたり、ファイナンシャルプランナーに相談してお金を貯める仕組みを作ってみたりするのもありかもしれませんね。

それとも、定期預金に貯金したり、投資をしてみたりも考えてもよいでしょう。


『趣味』はどうでしょう。

馬鹿げた趣味でも問題ないです。僕は読書とか、たまにドラムスティックを触ったり、音楽を聞いたり、映画を見たり、登山にいったり、します。『一人でぼーっとする時間』を持つことも趣味です。(←こんなことでOKです。笑)

何か始められそうですか?趣味を持つことで、人生は広がります。直接的に何かの役に立つわけではないかもしれませんが、僕たちの心を広げてくれ、助けになることもあります。趣味を持てばきっと、さらに脳が活発化するでしょう。
 

『スピリチュアリティ』に関してはどうですか?
僕は『瞑想』をします。毎日必ず2回、朝と夕方に行います。目を閉じて、ただ呼吸に意識を置くだけで、自分の意識が大きなものとつながる感じがする時があります。
時には、日々感謝していることについて思いを巡らせたりして、感謝の気持ちで心を満たします。
そのおかげで、ほんの少しだけ繋がりを感じられます。


これまでご紹介した7つの領域について、あなたが行うことは、まずは『ただ意識を向けること』です。

今の時点で、全ての答えを知っている必要はありませんし、お教えした全ての習慣を身につける必要もありません。

コミットしたことにこだわる必要はありません。あなたが無視してきた領域がいくつかあるはずです。その領域をより向上させるために、1つか2つの習慣を変えればOKです。その時間はきっと作れるはずです。

きっとそうすれば、毎朝を笑顔で目を覚ますようになり、毎日が楽しみになり、毎晩感謝の気持ちで眠りにつくことが出来るはずです。


今はできなくても、あなたなら必ず改善できます。充実した生活を送り、毎日をもっとたくさんの『愛情』で満たし、今日、変化を起こしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?