見出し画像

なぜあの人は思うように実力が発揮できるのか? 『意識するべき7つの領域』Part2

前回お伝えした、思い通りの実力を発揮するために、意識するべき7つ領域。


これらは、単にパフォーマンスを向上させるだけでなく、人生の大きな目標を達成したり、大きな貢献を成し遂げる上で、【土台】【柱】とも言えるものです。

では、今回からその『7つの領域』について解説していきましょう。

一つ目の領域は『健康』です。

あなたは最近、自身の健康に気を使っていますか?

心身にみなぎる『エネルギー』を、毎日感じられていますか?

それは、ポジティブで、溢れんばかりのエネルギーですか?あるいは無邪気な子供のように、すべてが新鮮でワクワク感があるエネルギーですか??

自分の身体を大事にせず、睡眠不足、運動不足、水分不足になっていませんか?

多くの人は、実際問題、自分の健康に焦点を当てられていません。

例えば、自分の健康状態に、点数をつけてみましょう。

10点満点であなたの健康は何点でしょうか?

1点=死んでいる状態
10点=元気いっぱいでとても健康な状態

だとします。

現在のあなたは何点ですか?
このように健康を評価したり、心や身体で感じて『意識する』ことで、以前、無関心だった頃に比べると『進歩』を感じられるでしょう。

『意識』を向けて、ほんの少し1%でも『健康になるために、自分ができること』を行うだけで驚くほどあなたのパフォーマンスは向上します。

ハイパフォーマンスとは、アスリートやオリンピック選手たちだけが関わるようなことだけではありません。

きっと人生で一番体の調子がいいと思う年が、皆さんにもあるはずです。(起こるはずです)

ポイントは 『苦労や "もがき” を誇りに思うこと』です。

大変かもしれないけど。難しく感じても、苦しく感じてもいいのです。(肉体的に酷使する必要はありませんが)

やっぱり失望したり、物事がうまくいかなかったり、失敗したりすることもあります。

それは、このプロセスの第一段階だと考えましょう。気づくこと、課題にブチ当たることが第一段階です。

そして、今皆さんは、第二段階に来ています。

これからの数週間で、『健康』について、何か真剣に取り組まないといけないことがあるなら、それをチャンスと捉えましょう。

習慣を決めたり、行動を起こすことに全力を注いでください。

細かくは今回の投稿では書きませんが、栄養バランスから、運動、呼吸の仕方まで、改善出来ることはたくさんあります。

今後、機会をみつけてそれらもシェア出来ればと思っています。

2つ目の領域は『友情』です。


最後に友達と楽しい時間を過ごしたのはいつですか?

そのような時間は、あなたの大切な人生の一部です。

電話やメールで友達に相談などはしていますか?

人生における友情について、これも10点満点で自己評価してみましょう。友情は、人を成長させます。

友情によって得られる『成長』は、人生においてとても重要だと思います。

互いに繋がり、楽しく、刺激しあえる関係を築くことができるのが、友達です。

古い友人で、いつもからかってきて、さげすんだ気持ちにさせる人がいましたが、そんな人は友人とは言いません。

3つ目の領域は、『愛情』です。

例えばシングルマザーの方であれば、『愛情』は子供に対して注ぐもの。

そしてその子は、お母さんの愛を一身に受けることでしょう。

人生における『愛』について考えるとき、私たちは自然と、妻や夫、大切なパートナーのことを思い浮かべます。

『愛』という言葉自体、日本では余り使われません。
ちょっとアメリカナイズされた考えかたですが、日本語では『愛情、思いやり』という言葉の方がイメージしやすいかもしれません。

もし大切な人や、子供など『愛情』を感じる相手や思い当たる節がない場合でも、『相手を思いやること』『相手の良い未来や状態を望むこと』は愛です。

活力の源、心が満たされる関係は、『愛』です。

これまでの人生は、愛に満ちていましたか?それとも、『恐怖』の中で生きてきましたか?

ぜひ自分に問いかけてみてください。

もしかしたら、『愛』はどのように評価したらいいの?と思われるかもしれません。

『関心』を持つ、『心が通う』関係性をどのくらい持っていますか?

もしかしたら自分でコントロールができる関係性しか持っていないのでは?支配欲が強いと、相手の嫌がる発言をして、全てを支配した気になっている場合もあります。

最近、友達や愛する人との関係を育むために、何か行動していますか?


ぜひ、これらの領域を一度立ち止まって、考えてみましょう。

続きはまた次回!


>>>>>>>>>

毎日の質を改善するためには、『働く』という
人生の1/3以上の時間を費やして行う取り組みに対しても
見直さないと行けない時が来ます。


もしあなたが、
『今よりももっと、毎日をエネルギー高く過ごしたい』
『ビジネスで豊かさと自由の両方を手に入れたい』

と思っていたら、
今の働き方、集客の方法、収入の得かたを見直すタイミングなのかもしれません。

『省エネ集客』『デジタルセールス』を実践して
豊かさをスタートさせることができた秘訣を
こちらのPDFレポートで公開しています。

無料ですので、ぜひお読みください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?