見出し画像

【サンタさんからの最強のおくりもの】


いつもご覧いただき、ありがとうございます。

皆さん、ステキなクリスマスを過ごされたことと思います^ ^

前回した投稿の詳細をお伝えできるタイミングになりましたので、ご報告させていただきます。

少し長くなりますが、私からのクリスマスプレゼントだと思って、お付き合いください^ ^

—————————

2022年のクリスマスは、私の人生にとって忘れることはないイベントとなりました!

サンタさん、本当にスゴいプレゼントを私にくれました!

「右アキレス腱断裂」

どうですか?
スゴいプレゼントだと思いませんか?

12/25(日)の午前中、ミニバスのチームの指導をしていて、ちょっとデモをしたときに、突然後ろから誰かに蹴られたのです。

後ろを向くと、そこには小2の可愛らしい選手が不思議そうに私を見ていました。その子と接触したわけでも、蹴られたわけでもありませんでした。

次の瞬間、
「あ、やってもうた…」

同時に私の右足は制御不能となりました。

知り合いにも、アキレス腱断裂した人がいて、「誰かに後ろから蹴られたような感じだ」というエピソードを聞いていたので、もはや疑いはありませんでした。

迷惑をかけてしまう家族や職場、そしてミニバスのチームの選手たちに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、時を戻すことはできないので、私は気持ちを切り替えることにしました。

—————————

これは動き続けている私に対して「ちょっとゆっくりしたら?」という神様とサンタさんからのメッセージなんじゃないか。

次の日教育委員会定例会後に参加予定だった教育イベントも、直前でキャンセル…。

「まだその地に行くタイミングではない」
「そこで出会う予定だった人たちとはまだ会うタイミングではない」

そんなメッセージもあったのかな、と思ったりしています。

ケガ自体は色々な要因があるのでしょうが、完全に事故にあった感じで、誰でも「アキレス腱断裂」はやってしまう可能性があると感じました。

—————————

もちろん家族や職場など、関係の皆さまにはご迷惑をおかけし、サポートをお願いしなければなりません。

ただネガティブになっても仕方ないので、私自身はこの逆境の中で、どのようなパフォーマンスができるのかにチャレンジしたいと思っています。

いつもとは違う状況に置かれると、別の角度から物事を捉えるキッカケになりますし、自身のこれまでをメタ認知できる時間を作ることができます。

自身がこれまで経験してきた「逆境」と比較すると、実はそれほど厳しいとは思っていないのも本音です。

この歳になってアキレス腱を切る人もそういないと思いますし、年末年始を病院で過ごす人もそういないと思うので、今回の経験を「生きた教材」として仲間の皆さんにはまた共有したいと思います。

—————————

ちなみに昨日手術を無事終えて、療養中です。

私の脚です

というわけで、年末年始はリハビリ以外病院でスーパーフリーなので、
たまっている大学院の課題や仕事をやろうと思います。

現場からは以上です。

Merry Christmasでした!🧑‍🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?