見出し画像

これだからやっぱり教員は辞められない

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

本日は本業である、高校の教員としてのお話です。そういえば、初めて先生としての仕事のことを書きますね!笑

それはさておき、本題です。

先日、卒業生が嬉しい報告に来てくれました。

昨年度、特進コースを卒業して浪人していた女子生徒で、何と国立の医学部に合格したのです!

この子が1年の時には、総合的な探究の時間を担当し、クエストエデュケーションに取り組みました。

クエストエデュケーションのサイトはこちら
↓          ↓          ↓
https://eduq.jp/for-school/quest_education/

クラス代表に選ばれましたが、校内発表であるJOSHO CUPでは4位で、入賞とはならず悔しい思いをしました。

ところがその後クエストカップへの出場権を獲得!

私自身も初めてクエストカップ出場となりました。


企業はHISで、チーム名は「チーム名」という何とも適当な名前でしたが、「人体冷凍保存による、時空を超えた旅」を提案し、彼女は中心的な役割を果たしました。

残念ながら企業賞は取れず、僅差で2位となりましたが、懇親会の場でHISの重役の皆さまとお話させていただく機会があり、生徒たちの魂のプレゼンにお褒めの言葉をいただきました。

その後、HISの関西支社で社員の皆さんの前でプレゼンする機会もいただき、彼女たちも素晴らしい探究ができました。


一方で彼女は2年次には十分国公立クラスに入れる学力はあったのですが、柔道を続けたいとのことから私大理系クラスを選択し、文武両道を貫きました。

当時から信念が強く努力家でしたが、浪人してまさか医学部に合格するとは思ってもいませんでした!

大学の入試でグループディスカッションがあったそうですが、「1年時にクエストをやって、アイデア出しやディスカッションを経験していたので、上手くいきました」と言ってくれたのは、担当者として非常に嬉しかったです!

深い探究を経験した生徒が、自分の進路を自ら切り拓いてくれたことは、私自身の今後の進路指導にも大きな糧になると思っています。

自分が全力で関わった生徒が、こうやって母校に足を運んでくれて、嬉しい報告に来てくれる。

人の繋がりや関わりが、子どもたちの未来を創っていくことを目の当たりにした時、どれだけ日頃仕事で辛いことがあっても、やっぱりこの仕事は辞められない。

教員最高!明日も頑張ろう!

本日もここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?