見出し画像

「あの」缶詰

昔から当たり前にあるものが、ある日を境に当たり前でなくなる。
僕らはそうやって大人になってきたのかもしれない。

珍しいけど当たり前だったノザキのコンビーフの缶詰。
台形のフォルムになんといっても開け方。


てっぺんについている、いわゆる「鍵」を使って、開け口からくるくると巻き取るように開封する独特の開け方。

その缶が仕様の変更でなくなる。
そう聞いて思わずコンビーフの缶詰を購入した。

しかし、家で購入したコンビーフを見つめてはたと気付いた。

「コンビーフに対して、たいした思い入れがない…」

時は経ち、キッチンの引き出しの奥からコンビーフが落胆気味に顔を出した。
すっかり旬を過ぎてしまったコンビーフ。

保存食のはずなのに、賞味期限切れまで放置

いい加減食べてあげよう。

というわけで、いざ開封の儀。


この写真1枚で、私がいかにコンビーフに馴染んでいないかがわかる。
コンビーフを愛してきた方には怒り呆れる愚行だと思うが、許してほしい。

気を取り直して

やればできる
くるくる~
くるくる~
ゴールに到着
パキッ
パカッ!

さて、なれないコンビーフですが、今回はざっくり調べたレシピを参考に、マヨチーズコンビーフトーストサンドにしてみた。


途中経過を飛ばし過ぎているような…

食パンにマヨネーズを塗り、その上にコンビーフを広げ、ピザ用チーズを盛ってトースト。

一緒にトーストしたもう一枚の食パンにもマヨネーズを塗って挟めば

完成~!

断面図などというサービスはない

おいしくいただきました。

私の中では、コンビーフは興味はないわけではないけどわざわざ手を出さない食材だったんだけど、たまにはいいかなと思った朝食だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?