見出し画像

求めるツールはそこにある

noteのネタを温めるためのツール、なんかないかな、と思う自分がいる。

通っている心療内科では、睡眠リズムの記録を取ることになっているのだけど、記録用紙に書く前にワンクッション欲しいな、と思う自分がいる。

何年か前の人間ドッグで最低血圧が高めで引っかかって、毎日血圧測ることになっているんだけどサボっていて、そろそろちゃんとやって記録取りたいけど、何かいい記録ツールないかな、と思う自分がいる。

そして、その全てを満たし得るツールがあるのをわかっている自分もいる。

そう、手帳である。

それなのに、私は手帳を使いきれない。

ローテーションの勤務であるにもかかわらず、日々の予定すら記入しない。

ほぼ日手帳に共感して何年か続けて買った時期もあったけど、どの年も一年間使いきれずに終わってしまう。

しかし、書くことあるんだよね。

noteのネタ、睡眠リズム、血圧…
それ以外にも、家計の計算、ハイパー児童館ぷれいすのアイデア、小説のタネ…

なのに、手帳を活用できない。

自分でも謎。

どうしよう、今年こそは活用できるだろうか…

今さら1月スタートの手帳はないだろう。
かと言って、4月スタートの手帳を待つのでいいのか?

そして手帳を使いこなせるのか?

求めるツールであるはずの手帳、手に入れるべきか、否か…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?