見出し画像

絵本カフェとしてのぷれいす

地域に根差したみんなの居場所・ぷれいすを作りたい。

せっかく後発でいいとこ取りができるので、いろんな要素を取り入れたいと思う。

今回の要素は絵本カフェ。

「児童館」を名乗るからには、乳幼児の育児支援も含みたい。

その一助としての絵本カフェ。

セレクトショップのように選んだ絵本を読みながら飲食可。
連れてる子に読み聞かせするもよし、一人で吟味するもよし、子ども同士で読み合うもよし。

気に入った絵本があれば、在庫から新品をお出しする。

時にはテーマや作家さんで特集するなど、棚の構成を工夫するのもやらなくちゃ。

居場所✖︎絵本カフェ

相性いいと思うんだけどな。

以前あげた要素はこちら。
駄菓子屋と絵本カフェも両立できると踏んでる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?