見出し画像

都電の夏 2021

長男が、高校の文化祭に向けて鉄道写真撮るって言ってたのに、一向に撮りに行かないまま夏休みが終わってしまいそうなので、先週末に一緒に出かけました。

テーマは「夏」

このご時世、都県境を越えては憚られるし、都電巡りにしようと。

実は、同じく長男が小学4年生の時も、自由研究として都電巡りしました。

走る車輌は変わり、沿線の工事も増え、雰囲気が変わったところもあるけれど、やっぱり懐かしさを残す都電は素敵です。

せっかくなので、先の週末をもって(一旦)閉店となった、鉄道写真家・中井精也先生のギャラリーショップ「ゆる鉄画廊」を目指して三ノ輪橋へ。

画像1

中井先生の作風と、三ノ輪橋の商店街(ジョイフル三の輪)の雰囲気が絶妙にマッチする素敵な画廊だったので、閉廊は残念ですが、いつかここに復活することを楽しみにしています!

さて、夏を探しに三ノ輪橋電停に戻ります。

画像2

ありました、夏。

金鳥の夏、日本の夏

まあ、この看板一年中ここにあるけど。

だいたいね、天気がイマイチなんすよ。

空一面がグレーの曇り空。

いかにも夏!って花、くたびれたひまわりしか見当たらなかった(新庚申塚←→三ノ輪橋)。

とりあえず穴場スポットで撮ってみたりね。

画像3

京成本線町屋駅ホームから、町屋駅前電停を狙う。

京成町屋駅、券売機で入場券買えます。

いいですね、夏が溢れています…

そういえば。

以前の都電巡りの時、もんじゃが食べられる駄菓子屋でお昼食べたな。

調べてみたら、荒川遊園地前電停からあらかわ遊園に向かう道沿いのこちらでした↓

こどもの家 きくや

ここならかき氷も売ってたから、かき氷の旗越しの都電とか、旗がなかったらかき氷越しでも…

しかし、残念ながら閉店してしまっておりました。

2018〜19年頃の閉店らしく、昨今の例のアレじゃなくて、時の流れでしょうか。

となると、もう夏と都電を探すには時間もアレだし天気もアレで、金鳥の夏で手を打つことにしました。

今回は駆け足になってしまったので、またじっくり都電巡りしに行きたいです。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?