見出し画像

ラストゲーム

我が家の次男が小1の9月から、友達に誘われて入った野球チーム。

最初は野球よりも砂いじりや鬼ごっこをしている時間が長いような子たちだったのに、少しずつ野球選手になっていった。

初めはコーチだった父親が監督になったのを、次男はどう思っただろう。

そして気付けば次男は小6。
学童軟式野球のラストシーズンになっていた。

昨日は二つの大会の日程が重なりダブルヘッダーに。

次男は遊撃手ショートとして、投手ピッチャーとして、そして1番、3番打者として、チームメイトとともに奮戦した。

結果は2戦して2敗。

かの野村克也氏が言うように、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」を痛感したのは事実だけど、次男も同級生も頑張った。
何よりもずっと上手くなった。

でも、残念ながら敗退。
トーナメントの一発勝負は、負ければ終わりの非情な仕組み。

今のところ、別の大会予定がないため、公式戦はこれで終わり。

でも、次男も同級生もこれからがまだまだ長い。
どれだけ、どのように野球に携わるかはわからないけど、できれば野球を続けてほしい。
野球から離れるとしても、このチームで頑張ってきたことを胸に刻んでいてほしい。

正式な卒部まであと1ヶ月強。
最後まで成長して、次のステージへ。

うちの次男は、進学する地元の公立中学校の軟式野球部で野球をやると息巻いている。
ぜひ頑張って、もっと成長してほしい。

さあ、学童軟式野球もラストスパートだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?