見出し画像

謹賀新年 令和6年(2024)


元日早々に能登で大きな地震が発生しました。
該当の地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

新年、あけましておめでとうございます。

令和も6年になりました。

ここ近年恒例の初日の出散歩に、今年も出陣できました。

昨年まで一緒だった長男は高校の友達と別隊で向かいました(場所は一緒)。

昨年まで起こしても起きなかった末っ子三男が意気揚々と初参戦。次男とともに世を明かしての出陣です。

数年前に2度ほど参戦した長女は、撮影を依頼してインスタのストーリーにあげるなどとふざけたこと言って寝てました。

出発がわりとギリギリになってしまって、東の空はだいぶ白んでいます。

東の空の長い雲は、まるで天翔る龍のごとく。
辰年の元旦に相応しく、縁起がいいですね。

東北新幹線E2系の復刻塗装編成も来ました。ますます縁起がいいです。

改めまして、ここは荒川の

戸田橋でございます。

戸田橋を渡って埼玉県戸田市側へ。

冬の北風に波立つ川面の向こうの土手には、多くの先客がいらっしゃいます。

いつもの場所には長男と仲間たちがすでにいました。
気のいいヤツらでした。

そして…

ご来光でございます。

今年も無事初日の出を拝ませていただきました。
今年一年の無事を祈念させていただきました。

帰り道、西を望むと、ご来光を受けて光る霊峰富士。

月もまだ残っていました。

初参戦の末っ子三男と初日の出。

さて、今年の目標です。

現状維持!

志低くも見えかねない目標ですが、家族、特に子の生活水準を下げないために努めることでいっぱいいっぱいというのが実情だと改めて痛感した2023。
それを踏まえると、何か新しいことに挑むとか、大きく一歩踏み出すとかいう余裕などないのは2024も変わらない。

今大事なのは家族、特に子らの今と未来をよりよきものにすること。

長男は4月に就職して一端の社会人として踏み出します。
あと3人控えています。
まだまだ踏ん張る時間が続きます。

現状維持とは、現状を下げないように上向きの力を出す努力。
今は自分を脇に置きます。

文章を書くことは諦めないけど、書くことに割ける時間は一日に平均1時間程度。ゆるゆる書きつつ、書く力を…こちらもせめての現状維持かな。

ほしい本はなるべく買いたい。
会いたい人にはなるべく会いたい。
お財布とは相談しながら、それくらいはなんとかしたい。

働き方というか、身の振り方というか、そこは考えてもいいかなという局面にはあるけれど、焦ってもしくじるだけだし、今自分のことでしくじってる場合ではないので、現状維持を基本にいろいろ機会を窺っていければ。

とまぁ、つまらないおじさんにしか見えないでしょうし、実際つまらないおじさんなのですが、本年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?