見出し画像

はじめまして

Naoemonです。
今日から、本当に無知なところから、ベトナム語の勉強を始めます。

毎日、その日にやったこと、わかったこと、勉強に使っているもの、増えた装備品、感想などを書いていきます。
そしていつか、ベトナム語を使って、誰かの役に立ったり、自分の人生が広がったりしたらいいなと思っています。

私は、福祉の領域で相談や支援の仕事をしてきました。
ベトナム語を話す方とお会いしたことは少ししかありません。その方は、日本語がお上手でしたので、やり取りは問題ありませんでした。
ですが、福祉の領域ですから、何か困り事や悩み事がある方とお会いすることが多いです。いや、ほぼ全てです。外国語圏の方が、日本で何か困り事があれば、二重に困るでしょう。

言語が違っても、相談主ご本人が、何を必要としていて、どうすれば手に入るかわかっておられる時は、相談は難しくありません。スマホがあれば、やり取りもできるでしょう。
しかし、相談というのは、何に困っていてどうすれば解決するか、曖昧なまま持ち込まれることも多いものです。
その時、言葉が通じなければ、話し合いながら解決していくこともままならないように思います。

相談主にとって、自分の言葉が理解してもらえるというのは、安心して相談できる前提かもしれません。特に、曖昧な困り事を、話し合いながらはっきりさせていく必要があれば、なおさらじゃないかと思います。

ここ数年で、ベトナムから日本に来られる方が増えているというニュースを読みました。それなら、相談窓口に来られる人数も増えるかもしれない。その時に、窓口に言葉が通じる人がいるというのは、安心できることじゃないかなと思います。

同じ町に住まれる方には、少しでも生活しやすくなってもらいたい。相談主の気持ちや意志が尊重される、相談や支援の関係でありたい。
というのは、福祉領域の人たちの共通の発想だと思います。

勉強初日の今日、私は、Youtubeで“ベトナム語”“始め方”とワードを入れ、検索しました。そこで、上位に表示された2つの動画を視聴しました。
1つ目は、『BEBA VIETNAM language!』さんの、「ベトナム語入門!ベトナム語をマスターするベトナム語勉強法!!」という動画です。8分40秒でした。
2つ目は、『【ベトナム語学習応援チャンネル】シン・ベトナム』さんの、「【初心者必見】ベトナム語学習の始め方【知らないとやばい】」です。27分43秒でした。

どちらの方も、一番先に学習するべきことは「発音」と言われました。
シン・ベトナムさんの方では、ベトナム語は「声調言語」だと言われていました。これは、母音(あいうえお)が同じでも、声が高いか低いかとか、伸ばすか上がるか下がるかで、意味が変わる、という意味のようです。中国語も同様と。
ベトナム語は、声調が6個、母音が11個あるということです。
それがベトナム語の発音で一番大事だということです。

発音の学習で、自分がその音を発することができたり、相手の発した言葉が聞けるようになる勉強方法として、シン・ベトナムさんは「自分の発音を録音して聴くこと」をおすすめしていました。Youtubeや参考書に付属するCDを聴いて、自分で真似をして発した声を録音して、聴き比べるということです。録音するツールが要りますね。

次に、語彙や文法の勉強としては、シン・ベトナムさんは、スリーエーネットワーク出版、著者・五味正信さんの『ベトナム語レッスン初級1・初級2・中級』をおすすめされていました。初級1は、Amazonでベストセラー1位となっています。
あと、武蔵野大学出版会出版、『【五味版】学習者用ベトナム語辞典』もおすすめされていました。

また、シン・ベトナムさんは、ネイティブの発音が聞けて、学習に有効な他のYoutubeチャンネルを紹介されていました。『Tony Dandy』さん、『rakuraku vietnam』さん、『Channel Kaz』さんをおすすめされていました。

BEBA VIETNAM languageさんは、「赤ちゃんが言葉を覚えていく」ように、物を見て、ベトナム語で言ってみて、言葉の数を増やしていくことをおすすめされていました。
日本語の知識をベトナム語に変換して覚えていく学習法とは、順序が違いますね。

まず、ベトナム語の音を聴いて覚え、同時に語彙を調べ、自分でも発音をして、録音して聴いてみる。
これを、おすすめのYoutube動画を見ながら、やっていきたいと思います。

最後に、現在の私の装備です。
・iPhone13
・Macbook Air M2

今使えると思うアプリなど
・Youtube
・ボイスメモ
・Google翻訳
・Note(これです)

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?