見出し画像

発音の練習

ここ二日間の学習の記録を載せます。
毎日、書こうと思っていたのですが、なかなか。

引き続き、Youtubeを使った学習を続けています。

「AHREのベトナム語教室」さんの『【#2】5分でベトナム語の『短母音』と『長母音』をマスターしましょう!』。5分15秒。
これは2回目です。ですけど、まだまだ見続けると思います。5分強の短い時間で、母音の発声のお手本が見れて、練習ができます。勉強始めのウォーミングアップにも使えるし、最後のクールダウンにも使えます。時間の短さが便利です。

「rakuraku vietnam」さんの『初級ベトナム語文法第4課「複合母音」』。母音の複合型。24分29秒。「あぁい」とか「ぇおぅ」とか。あ、こう書いたらいけないと、言われたことなんですけど備忘録的に。ご容赦ください。
とても丁寧な動画です。何度も何度も練習させてくれます。とにかく、先生の声の発し方を見て、聞いて、真似をして。若干、私的には長尺に感じるものですが、見て真似していれば、一通りできる。
一つの講義を受講しているような感覚です。

「rakuraku vietnam」さんの『初級ベトナム語文法第10課:私は学生じゃありません。Toi khong phai la hoc sinh.』。16分00秒でした。
このシリーズは見続けると思います。
内容としては、つまり、「This is not pen.」です。ちなみに“pen”はベトナム語では“cai but”。発音記号省略。何と読めばいいのでしょうか。
“khong”には2つの意味があり、一つめは「〜ない」。否定文。これを文末に付けると、疑問文「〜か?」という言葉になるのだそうです。
「〜じゃない」が、「〜じゃない?」になる、ということでしょうか。
文法の学習の動画なのに、発音練習が結構多いので、文法 < 発音の大切さが表れているように思います。
聴きながら、練習をしました。でも覚えるにはまだ遠いです。

最後は「【ベトナム語学習応援チャンネル】シン・ベトナム」さんの、『【ベトナム語学習で一番大切なこと】これが出来たらベトナム語が上達しないはずがないんです【単純明快】』。10分09秒。
結論から言うと「継続」です。継続中は、筋力が向上するように伸びるし、やらない期間は、筋肉が衰えるように、能力が低下する。学習の「継続」が上達に最も重要なこと、という内容です。
秘訣としては、一つ目は「ベトナム語の勉強の優先度を仕事レベルに上げる」。もう一つは、「決してやめない。諦めない!」でした。
この動画では、「できない。諦めた」と、どんなに勉強が苦しい時期でも、決して思うな!と言われていました。
もし勉強する日の間隔が空いてしまっても、自分が「やめた」と言わない限り、何も終わっていない。諦める必要はない。そういう啓発を込めた動画だったと思います。

良い勉強となる動画が多くてありがたいです。
基礎的な文法と、いろいろな発音の勉強を続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?