見出し画像

【ホームルームラジオ】 疑問を持ち続けるって大変だけど楽しいよね!

・はじめに近況報告

みなさんこんにちは!名もなき教員ことnaodaiです!
なんか先週は、すごく疲れてですね。凡ミスする瞬間が多々あったんですが
2日休んでようやく、回復しつつあります。

この2日間は、youtubeの作業をやる時間が取れました!
いやはや、まだまだ全然伸びなくてですね…
へこたれそうですが、まだ頑張ろうと思ってなんとかやってます!!
(気が向いたら、チャンネル登録・高評価で応援してください!!)

・youtubeの変更点

チャンネル名を「名もなき教員のホームルームラジオ」に変えました!!

まぁ、理由はいくつかあるんですけど
自分は担任をしているホームルームで、テーマを絞って話をする場面
多く取ったりするんですが
youtubeに学校の「ホームルーム」みたいな場所があったら良いなと思い
このチャンネル名に変えました。お知りおきください笑

それに伴って、多くの箇所の「youtubeラジオ」が「ホームルームラジオ」に
変わっている中、noteの記事タイトルは変えてません笑

ひとつくらい試行錯誤している経緯が残ってても良いかなと思ったので!

・今日のホームルームラジオ

今日のテーマは「科学者から学べ 言葉の授業」


科学者って天才だと囃されることが多い人たちだと思うんですけど
まず、疑問を持ち続け、その疑問を「分からない」で片付けなかった
人たちなんですよね
つまり、疑問を持ち続けて、世界に投げかけ続ける人たちなんです

ガリレオガリレイがいい例ですよね
天動説から地動説を唱えた人、本当に空が回っているのか?
という疑問を捨てなかったんですよね

疑問を持ち続けるって実はすごく疲れるんです
頭を回転させ続けなきゃいけないので
それでも、疑問を持つのって楽しいんですよ。
自分に分からないことがまだまだたくさんあるって思えるので
自分はまだまだ成長できるって思えるので
しかも、疑問が解消されたり、理解できた時の達成感はたまらないですよね

人にものを教えることはできない。
みずから気づく手助けができるだけだ。

どうして自分を責めるんですか?
他人がちゃんと必要な時に
責めてくれるんだから良いじゃないですか

そんな科学者って人に何かを教えるのが好きなので
学校の先生や高校生に響く言葉が多いような気がします!

今日はそんな科学者の言葉を2つ 言葉の授業をしています!

・最後にお知らせ

「名もなき教員のホームルームラジオ」というyoutubeチャンネルを
運営しております!
現役の高校教員が、日々思ったこと、発信したいことを
「教育をエンタメに エンタメを教育に」をテーマに動画を上げております。
見て(聴いて)いいなと思ったらチャンネル登録・高評価お願いします!

また、簡単な自己紹介を記事にしています。
良かったら見ていってください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?