重たいの、バイバイ

色々あぶり出されてきたな、と驚く。

世界がこんなにも分かれてゆくなんて。


いまの状況に対して、わたしの周りでは

みんなが「いま自分にできること」を考えていて、

ああ これからはやさしい世界になっていくんだなぁと思う。

わたしも そちらへ行こうって思う。


だけど、混乱はいつでも人間のネガティブな部分や

思考・感情のクセなんかを暴き出してしまうようで。

もうひとつの世界で吹き荒れているのは


不安、恐れ、猜疑心、誰かを批判・非難すること、

他人と自分を比べること、ちっぽけなプライド、利己心、・・・


わたし自身、ここに書いたような感情が出てくる場面が幾度もあった。

うっかり支配されそうになった瞬間も。

ところが ふと気づいてびっくりしたのは、それが全部

「いらないもの」だったこと!

そんなもの発動させなくても生きていけるし、

いやむしろ、あまり使いたくはないよね、

もうそういうのナシでいいわ〜という感じ?

なんだか一気にアホらしくなってしまった。のです。


もちろん ただ蓋をすればいいってわけでもなくて(それはそれで問題だ)、

どちらかというと しっかり向き合う必要はあるんだろうけど。

じっとよく見て、知って、そのうえで手放すというか。


自分の中にあるネガティブな感情を否定せずに出してみて、

まるごと抱っこしてヨシヨシして

だいじょうぶ、と思えたタイミングでそっと放せば

もうそれに呑み込まれることはないのじゃないかな。

何回でも 出てくるたびに そんなふうにしてみたらいいのじゃないかな。


重た〜い波動や周波数、そういうのと同調しないで

もっと軽やかな方へ自分をチューニングしていきたい。

それはたとえば


愛、よろこび、心地よさ、楽しいこと、ワクワクすること、

とにかく笑うこと・おもしろがること、・・・


書いてるだけでにやにやしてきた〜!

そうそう、これこれ!

こういうのをいっぱい、ね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?