おなかで決める

あるときから、なるべく頭で判断するのではなく
おなかで決断するようにしていたら
いろんなことがうまくいくようになった気がする。


頭で考えて ジャッジするとき、
その視点と基準は「先」にあり「外」にある

・世の中の基準に照らし合わせて正しいかどうか
・これをするとどうなるだろう、あの人がどう思うだろう


おなかで感じて 決めるとき、
その視点と基準は「いま」にあり「内」にある 

・いまこの瞬間わたしはどう感じているか、どうしたいか
・理屈に合わないような 閃きや思いつき


いまは「内へ内へ」とすすんでいくときではないのかな。


頭での判断は  思考、論理、男性性優位
”分離”する性質のものだから、それは不安や批判にもつながる


おなかでの決断は  直観、感性、女性性優位
”統合”する性質のものだから、それは安心や受容にもつながる


もちろんどちらも必要なものだけど、
やはりバランスが大事。
そして極まったら転じる、が自然の摂理なのだとしたら。

これからの世界は、女性性に彩られていくんじゃないかな。
そんなことをふと思う。

じぶんの中の女性性を もっともっと開花・解放させていくことに
目を向けてみたらおもしろいんじゃないかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?