はじめての親なしお出かけ

次男が生まれて2か月。目下我が家の課題は、遊びたい盛りの長男(2歳4か月)とどう土日を過ごすか、ということ。平日は保育園にお任せの運動機会だけれど、土日はそうはいきません。
長男の生活リズムは、
午前9-12時 活動、
        昼ご飯、
        昼寝、
午後2時-5時  活動      という感じ。

産後2か月、土日を午前と午後に分けた4つの時間を、夫と交代で担当してきました。公園や子育て広場、近所の友達の家や我が家など、できるだけ刺激を受けられて、体力をしっかり使えるような時間をと考えて。

長男と過ごす時間はとっても楽しいのですが、とにかく体力を使います。産後2か月、授乳もまだリズムがつかめていないこともあって、ちょっとへろへろになってしまいました。
それをカバーすべく、夫が出番を増やして奮闘してくれましたが、夫も仕事の繁忙期ということもあってへろへろに。

それを見かねて?なのか義両親が
「長男くん、ばあばたちと大きな公園に行かない?」と誘ってくれました。
義両親宅は我が家から車で30分のところ。その近くに大きな公園があります。

正直、ありがたいけれど、不安もかなりあります。というのも、長男は親なしで出かけたことがありません。義両親には長男を我が家で見てもらっている間に少し外出したことはありますが、この2歳の体力おばけを預かってもらって大丈夫なのか、、、。長男がもし飛び出しなど危ない行動をしたら止められる体力があるのか、、、。長男がわがままを言わないか、、、。義両親の体調に無理がないか、、、。などなどいろいろなことが浮かびました。

でも
「まあ、一度やってみよう。」という夫の一言で
挑戦してみることにしました。

結果
特に問題なし。「ただいまー!!」と元気に帰ってきました。
ばあばとじいじと楽しい時間を過ごして、とくに危ないことや手を焼いたようなことはなかったようです。ほっ。
こっそり、いつもは食べないおいしいお菓子などもらったようですが。
義両親も久しぶりに運動した!長男と遊ぶのは楽しい!と言ってくれました。

案ずるより産むがやすし。
えいや!とやってみてよかった。
父母はすこしゆっくりした一日を過ごせて、
長男は祖父母と楽しい時間を過ごせて、
祖父母は孫と健康的な一日を過ごせて、
次男は、いつも通りの一日を過ごせて、
4者にウィンウィンな日曜日でした。

任せてみる、頼ってみる、飛び込んでみる。
今の私に必要なキーワードかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?