見出し画像

長男は、授乳期も、離乳食期もよく飲みよく食べるほうでした。食に関しては食べない悩みを感じたことはありません。しかし、食べ過ぎてる、、、という悩みは1歳過ぎからいつも感じています。

そんな中であったこの本。
「成功する子は食べ物が9割 幼児食」 監修 細川モモ

この中に「足裏アーチを作ろう」という記事がありました。要は栄養+運動が大切だということ。わが子は栄養はばっちり(?)なのだから量を減らすとか食欲をなくすとかそういう方面に注力するのはやめて、運動にフォーカスしてみようと。

そこから私の土踏まず作ろうプロジェクトが始動。とにかく足の裏をよく使う遊びを息子と楽しむことにしました。

近所の川の土手、アスレチックの縄梯子、砂利道、築山などなど

これが、、楽しい。散歩しながら葉や石、雲、鳥などいろいろなものを見つけます。刺激もたくさんで、夜は7時にはバタンキューです。
そんなこんなでプロジェクト始動から約1年。2歳4か月の息子、土踏まずができてきました!やった!

時間を気にしないで、息子と散歩。なんと贅沢なこと、と来年の私はおもうんだろうなと思いながら、今日も歩きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?