見出し画像

西村天裕(ロッテ)・ルイスペルドモ(ロッテ)・益田直也(ロッテ)【パワプロ2023再現・5月版】

西村天裕

1993年5月6日生まれ 30歳
和歌山商工→帝京大→NTT東日本→日本ハム(2017年ドラフト2位)→ロッテ(2023年)

トレードからの大躍進。マリーンズの快進撃を支えるミスターゼロ

3月のトレードでマリーンズに加入した今季は、開幕から絶好調。
スピンの効いたストレートと鋭いスプリットを軸に18試合無失点投球を続け、気がつけば勝ちパターンの一角に昇格した。
投球内容も非常に安定しており、2005年以来のマリーンズ優勝に必要不可欠な1ピースだ。

パワナンバー 11300 91557 61225

コントロールD58
四死球率が昨季から大幅に良化。17イニングで四死球6と安定した投球なので、同時に四球も削除しました

対ピンチB
脅威の得点圏被打率.000。神

ノビB
ストレート被打率.182。今季はこの良質なストレートとSFFを軸に打者を打ち取っている

キレ○奪三振
デフォ

逃げ球
今季被本塁打0(無失点なので当たり前だが)

ルイス・ペルドモ

1993年5月9日生まれ 30歳
パドレス→ブルワーズ→ロッテ

実績十分のツーシームボーラー。鋭い変化で打者を絡め取る

今季からの新加入ながら、日本球界に順応。投球の半分以上を占める鋭いツーシームでゴロを打たせ、リスクの少ない投球を続けている。
ここまで防御率1.83、リーグトップの17HPはチームに貢献している何よりの証だ。

パワナンバー 11300 31577 61226

ノビE
そもそも純粋なストレートを投げないので査定が難しい。デフォのノビGは嫌だけどノビDにするのは違うな……ということで間を取って。
KONAMIさん第一ストレートをツーシームに変えさせてくださいお願いします本当に

ナチュラルシュート
ツーシーム再現要素

リリース○ ゴロピッチャー
デフォ

キレ○ 逃げ球
ツーシームボーラーなので(適当)
被本塁打0だしええやろ(適当)

余談
2017年にMLBで三塁打を4本打っているので、走力はかなり高めに設定してます
そういえばベースカバーも速かった

益田直也

1989年10月25日生まれ 33歳
市和歌山商工→関西国際大→ロッテ(2011年ドラフト4位)

復活した幕張の防波堤。ホップするストレートで打者を捻じ伏せる

不調に見舞われ守護神を剥奪されるなど散々だった昨季から一転、今季はここまで防御率1.02、13Sの好成績。
開幕直後こそランナーを溜めやや不安定な投球が続いたものの、5月は8登板でWHIP0.27と脅威的な投球を続けており、あと5に迫った200Sの達成も注目される。

パワナンバー 11200 11517 61227

コントロールC68
ここまで17.2イニングで四死球3と安定
先頭に四球を出さない益田は安心して見ていられる(出したら?それはもう胃薬ゴクーで)

球種構成
今季はストレート(64%)スライダー(15%)シンカー(21%)の3ピッチ。
益田といえばシンカーなんですが被打率はスライダーの方が良いため、変化量は4-4で。
パワポケ13の餅田みたいで若干違和感ありますね()

逃げ球
被本塁打0 デフォの一発から反転

打たれ強さB 回復B 打球反応○ 球持ち○ フライボールピッチャー
デフォ 益田に打たれ強さBのイメージは無いですが、今季は好調だからそのままでヨシ!

要所○
劇場要素

シュート回転
サイドスロー特有のアレ
今季も外に構えたストレートが内に吸い込まれていくのを結構目にするので

奪三振
奪三振率6.11なので削除

速球中心
ストレートで押せる益田は好調の証

以上、ロッテ投手陣再現シリーズ第2段でした。私と同じくパワプロのアプデが待ち切れない方はペナントとかで遊んでみてください笑
(大体ペナント回すと野手陣が弱すぎて5位辺りに沈むんですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?