見出し画像

「より良い世界に」 メリークリスマス❗️

「今この瞬間を生きろ」

よく聞く言葉ですよね。

上の写真の砂時計。

下に溜まっている砂があなたが今まで生きてきた人生だとしたら・・・

それはどんな人生でしたか?

誇れる事やあまり誇れない事、楽しかった事や苦しかった事。

人生には様々な色がありますよね。

そして中央に流れるその砂が今あなたが生きるその瞬間だとしたら。

どんな色が流れていますか?

喜びや感謝に溢れた色でしょうか?

それとも怒りや不安に溢れた色でしょうか?

そして上半分に隠された砂があなたに残された人生。

あと何十年、何年、何ヶ月、何日、何分なのか。

誰も分からないですよね。

出来る事は今コントロール内にあるこの瞬間を全力で生きる事。

「人生はアルファベットのBとDの間のCである」という言葉があります。

B = BIRTH 誕生 

D = DEATH 死

ではその生きている間の「C」は何なのか??

C = CHOICE 選択

どういう選択や決断をするかは自分次第。

優しさは常に勝つ。

いやいや、人に優しくし過ぎると裏切られるぞ・・・

と思う人もいると思いますし、実際にそういう事もあるでしょう。

もちろん私もそういう経験は何度もあります。

でもそれは一体何回ぐらいなんでしょうか??

10回優しくして10回とも裏切られる事はあまりないと思います。笑

でもたった1回の裏切りにフォーカスがいく場合がありますよね・・・

優しさは常に勝ちます。

貰うより与える。

与えても与えても返って来なかったら??

別に良いじゃないですか。

優しさは時に与えた方ではなく、違う角度からくる場合もありますから。

今年でこの世の中に生まれてきて40年になりました。

まだまだ自分が生まれてきた理由を模索している最中です。

その中で常に自分に問いかけている質問があります。

自分が死ぬ時に自分が生まれてきた時より
「世界はより良くなったのか」??

これは仕事やサッカーにも置き換えれるかもしれません。

今回エスパルスを首になった際も振り返りました。

去っていく時に自分が来る前よりこのクラブを良くする事が出来たのか?

選手達を少しでも成長させる事は出来たのか?

私の中のもう一つの「C」はCHANGEです。

何を変えれたのか?繰り返しですがこの世の中を少しでも良く出来たのか?

今週東京に戻って来て2009年にスタートしたTOCサッカースクール。

また2019年に発足したジュニアチームFC TOCの練習を観て来ました。

ここにいる子供達の未来のために自分達はどれぐらい出来ているのだろう?

大人が輝けば子供は輝く

子供が輝けば未来は輝く

自問自答

自分に対してどのような問いかけをしているのか?

その質問の質ががあなたの人生の質を左右するとも言われます。

頭の中で自分が何を質問しているのか深く考えると爆発しそうになるので。

最後は「心」に手を当てて聞くのが一番早いですね。

あなたの今の感情は?

そりゃあ私も次のクラブが決まってなくて家族の事を考えると・・・

もちろん不安が頭の中を過ります。

そんな中で急にポジティブになる事は非常に難しい事です。

でもこの状況になった意味は何だったのか?

ニュートラルな考え方に持って行き、その理由を考えるようにしています。

きっとこの先にもっと素晴らしい物語が待っている。

どんな未来を創るかは自分次第。

「SILVER LINING」

画像1

"Every cloud has a silver lining."

英語のことわざです。

「どんな雲も裏側は銀色に輝いている」

逆境の中に希望の光ありですね。

似たような言葉で

"You can't have a rainbow without the rain."

「雨が無ければ虹は無い」

画像2

皆さんにとって今年のクリスマスがマジカルに輝きますように。

メリークリスマス‼️

-----------------------------------------------

【note記事を書く理由】

このnote記事を読んで「元気が出た」、「やる気が湧いた」、「最高の一日にする」と思ってもらえれば嬉しいです。

皆さんの一日が痺れるような一日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?