見出し画像

CATIAを独学で勉強し始めた。

みなさん、こんばんは。なおぼーです。

今日は、特に追われる業務もなく、ぼやぼやと仕事しています。3Dプリンタ関係は、造形セットしてしまえば何か時間を取られるわけではないので暇になります。また、3Dプリンタの締め付け部に関しても調査しているのですが、測定器が届くのを待っている状態です。

※CATIAとは、設計ソフトである。
時間があるので、係長に「CATIAを勉強して良いですか?」とお願いしてみました。そうすると、「是非是非」とのこと。ひとまず、他の業務が来るまで給料を貰いながらCATIAを学べる時間を得たので、明日からはウキウキな気分で会社に行きたいと思います。

今日は、2時間30分くらい参考書を読んでいて、基本的操作は分かるので流し読みをすると、すでにテキスト1冊を読み終えてしまいました😅明日、実践レベルで何かモデリングなりの業務を貰えないかな?

まだ、経験してないですが、設計とは「CAD」が使えれば良いという訳ではありません。色々な仕様がありボルトやシリンダーなど、様々な機器を知る必要があります。その上で、製品を作るタイムチャート、スケジュール、ランニングコスト、既存の機械との関係、など沢山考えることが必要となります。

ですが、ひとまずCADが使えないとパーツも作れないし、アセンブリというパーツとパーツを組み合わせる機能が使えないと設計はできません。まだまだ、時間はかかりますが、ゆっくり経験も積んで行きたいですね。

エンジニアの一番の難しいのは、「納期」かもしれません。「納期」に追われたエンジニアは、次なる学びがなくなります。時間と心のゆとりをもって、設計できるようになりたいな。それは、仕事だけでなく、様々なところで活きてくる。

心の不安や、人間関係の無駄なストレスを一切排除してスクスクと成長できる環境を目指して、今日もコツコツ学んでいく。
ーーーーーーーーーー
みなさん、お疲れ様です。2月に入り、英会話の時間をプログラミングに使えてるのは嬉しいですね。あとは、家庭教師している学生さんのテストがあります。しっかりと、結果を出してもらいたい。やりたいことを全部やりまくっている、ここ最近ですが日常になりすぎて、やばいです。この1年の成長ぶりは過去にないレベルで進むかもしれません。今日も、精進していきます!
いつも、読んでくれてる皆さん、ありがとう。
今日、会社の係長に「なおぼーくん、ここの会社でいいの?もっと、凄いとこ行かないの?」と言われました。来年から、新入社員に何言ってんだと思いましたが、素直に嬉しかったです。そんな、あなたの部下でいれて、私は幸せです。という気持ちも添えて、今のところは、ここで働きたいです。と笑顔で返しました(笑)楽しく働ければ、どこでもいいよ👍あと、改善したがりなので、改善できるレベルがよかったり(笑)改善ゆーても、でかい会社やで。天狗にならず、コツコツ頑張るぞ👺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?