見出し画像

初めての投稿(自己紹介)

初めまして!23新卒でプログラミングほぼ未経験でSEになりました。
naoです😄
2年卒業が伸びてしまって(留年)新卒だけど26歳です😢
みんなより遅れて卒業したことから、
「誰よりも早く一人前のエンジニアになろう!!」
と心がけて働きだしました。

研修ではいい成績で無事開発部門に配属することが決まり順調なスタートダッシュを切りました。
「上手くいっている!!」
心の中で自分はそう思っていました。

しかし、配属二日前に歯車が狂い始めました。
配属日二日前に急遽、東工大の院生や最も優秀な人が集まる部署に配属することが決定しました。
なぜだか分からず、全く喜びはなかったです。
なぜなら、自分はこの前プログラミングを学び始めたばかりで、新卒の中には大学で6年間情報技術を学んだ人などたくさんいたからです。

この後自分は、上長やPMになぜ自分を選んだのか聞いてもありきたりな答えでピンと来ませんでした…

そのまま配属されると他の新卒と違い、配属日にプロジェクト配属されました。内容はバグ修正の設計からかテストでした。
ほとんどの時間をテストやドキュメント作成に時間をさかれしまい、想像していたユーザーが便利に使える機能を開発するエンジニアとは程遠い、、「誰がtabキーで画面を全部移動するんだ!!」など思いながらバグ修正とその後のテストを行なっていました。
おそらく、この部署は優秀な人が多いがゆえに雑用なことをやってくれる人がいなく自分はフロントもバックエンドも多少できるため、丁度良い人材だったのではないかと思います。

そして、二ヶ月後やりたかった開発ができない、スキルが成長しないなどのストレスで、適応障害を起こしました。
「仕事辛くないのになんで」って最初は思いましたが
「興味のないことを続けることは非常に辛いことであるよ、個人差もあるし全く辛いと思わない人もいる」
と担当する精神科医に言われ、自分がやりたいことができないのは何より一番のストレスだったんだなとその時思いました。

そこから休職をしています。一日復帰しましたが復帰前日にとある出来事が起きまして、現在も休職中です。(詳しくは他の記事で書こうかなと思います)。

しかし、自分に休んでいる暇なんてありません。なぜなら先程も述べましたがもう26歳だからです!
そして自分には30歳までに「たくさんの人に利用されるウェブアプリを作成する」という夢があります。

この夢を叶えるために私は一からプログラミングを学び直しアプリを作成しています。その中で難しいのに記事がないところをどう解決したか分かりやすく公開したり、努力の成果をみんなに見て改善点を言ってもらいたくこのブログを始めました。

これからエンジニアになりたい人や適応障害やうつ病の自分が嫌いな人にとって価値のあるブログに絶対しますので是非見にきてください!!

そして、全く関係ないですが、最近もう一つ夢が増えました。
夢をみんなに持ってほしい。そのための努力の補助輪になりたい

今はこの夢をAIを使って叶えるアプリを制作中です!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?