見出し画像

近況(音楽関連)

オリジナル曲 公開(たんぽぽ)

オリジナル曲を公開しました。

『たんぽぽ』MV  /歌:羽月 天(はづき そら)

https://youtu.be/xL7W_IGodfQ

作詞:羽月 天
作曲:藤田那緒
編曲:FuMay(uИknowИ project) 、藤田那緒
動画編集:椎木あかり
イラストレタッチ:ひつじ

聞いて!!
ここ数年でめっちゃ好きなメロディ出来たから!!٩( 'ω' )و

天(そら)さんの詞に合わせて、メロディをつけていきました。
詞先行のメロディ後付けですね。
私の曲創作はこの形式とメロディ先行形式と大体半々くらいです。
天さんの曲に関しては、今のところ詞先行です。
というのも、そもそも昔から作られていた詞に僕がメロディをつけて、
歌ってもらっている感じですね。
春の曲ということでね、曲自体は結構前から出来上がっておりましたが、
たんぽぽの時期に合わせて無事公開できました。

編曲とミックスとしてもらったのはFuMay君です。
今回もありがとう。 素晴らしいアコギだヨ。
実はこの曲の前にも天さんの曲で冬の曲がありますが、
noteで発表するタイミングをなんか逃してしまいましたので、
また後日紹介します。
僕のYouTubeチャンネルにあるので、聞いてもらえたら嬉しいです。

動画編集は、やはり前作同様に椎木あかりさんに作成いただきました。
色々と細かく連絡を取っていただけるので、非常に助かります。
また、MVに出てくる少女キャラに関しては、
ベースは私がAIにて作成したものを、ひつじさんにレタッチしていただき、
MVに使用させていただいております。
このお二方にも頭が上がりませんね。。
本当にありがとうございます。

今後もオリジナル曲はどんどん作っていくし、
どんどん発表していきたいと思います。

下記、それぞれの方のリンク先を貼っておきます。

羽月 天(はづき そら):Twitter
FuMay:TwitterYouTube
椎木あかり:POTOFUTwitter
ひつじ: POTOFUTwitter

ギターの腕の近況

毎日とことん練習できれば良いのですが、
本当にちょっとづつしか練習は出来ておりません。。
ただ、ローコードはまぁ…なんとか…です。
ちょっとづつコードチェンジも練習している段階です。
FとBは相変わらず苦労しています。

FuMay君から、「コードチェンジ少ない曲をやりはじめちゃうってのがいいんじゃないかな」ということで、下記の動画をお勧めしてくれました。

これ、D7とB7さえ新たに覚えてしまえば、弾けるようになっていました。
というわけで、実は連日こればっかり練習しています。
0.5倍速ですけどね。
D7は余裕でしたが、B7はアレだ、なんだこれは。
頑張ろう。
1回しか出てこないからとりあえずスルーしています。
0.5倍速でもちゃんと弾けるようになれば、それっぽい動画を公開しようと思います。

出てくるコード
 G、Em、D7、C、B7(1回)

課題
・Cコードへのコードチェンジが難しい
・Cコードがそもそも難しい
・B7

ColorSing

歌特化配信アプリですが、大体1週間に3日くらい、1~2時間やってます。
JOYSOUND音源でのんびりカラオケです。
歌っておかないと声が出なくなるので歌っておきたいな、、というのを
解決してくれるアプリでもあって、このアプリで知り合ってくれる人も何人か増えてきた感じで、楽しいですね。

不思議なもので、新しい歌を覚えて歌いたいなぁという欲が増えてくるんですよ。
なので気になっている曲を漁ってはエンリピして覚えて、
歌ってみて、歌えそうかな?どうかな?を繰り返してます。
レパートリーが増えてきてくれるのは嬉しいです。
昔ほど覚えが良くはないので、そこで苦労する感じですね。
あと、昔ほど高い音が出なくなってきたのも苦労しますね。。
完全にこれは老いによるものと、
普段からレッスンしていなかったのが原因かと思います。
「あの曲のあの音出てたのにな…」となってきてます。
それもあってレパートリー減ってきているのもあります。
なので、「無理なく歌える曲を探す」という、
これまでになかった状態になっています。

歌いたい曲は基本なんでも歌ってきましたが、
どうやらその段階ではなくなってきています。
自分に合った、自分が歌える曲を探していく。
それもまた、良きかな。


内容が多くなってきたので、
それぞれで何回かに分けて投稿しても良いのかも、と思っています。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?