見出し画像

001.どうして写真を撮るのか。

こんにちは、こんばんは、なおべです。
今回は「どうして写真を撮るのか。」について書かせてもらいます。

最近はスマートフォンで写真を撮る方がほとんどだと思います。
普及率も2021年1月現在で9割を超えているようです。
(モバイル社会研究所より:https://www.moba-ken.jp/project/others/ownership20210414.html )
デジカメと違って難しい設定はないですし、基本いつも持ってますから場面問わず写真を撮ることができますもんね。

そんななか、わざわざカメラを使う理由は、
「今を綺麗に残したいから」です。
他にも所有欲とか色々ありますが、一番はこれですね。

デジタルになってからは、写真はとても身近なものになっていると思います。
フィルム時代は一枚一枚が貴重だったんじゃないかな。
身近なものになっているからこそ、その中で特別な、大事な一枚を残したいと思うようになったんです。

特に僕はポートレート撮影をするので、モデルになってくれる女の子の成長を、写真を通して見ることが、残すことができると思ってます。子供の成長アルバムと同じ感じ。
だからこそ、今その瞬間、一番綺麗なタイミングを綺麗に残していきたいと思って、日々シャッターを切るわけです。

安いと言っても5,6万円するカメラは、今や嗜好品だと思います。でも、カメラを買って損をしたと思ったことは全くないです。これからも続けていこうと本気で思ってます。

もしよかったら、カメラで写真を撮ってみてください。
あなたにとっての大事なものがもっと特別なものになり、
素敵な思い出として残っていってくれます。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?