見出し画像

マルシェで唐揚げ。

2021年3月からフランス・ボルドーのマルシェでおにぎり屋さんをスタートしています。


オニギリだけでなく、唐揚げも販売しています。【ジューシー!】【最高!】【サクサク!】と、フランスの皆様にも喜んでいただいています。


心底納得できる唐揚げレシピに仕上げるため、くる日も来る日も唐揚げばかり作っている時期がありました。


醤油を強めに出すのか、塩味をメインに出すのか、生姜とニンニクの両方を入れようか、ネギの刻みを入れようか、卵を入れようか、揚げ粉は小麦粉または片栗粉だけにするのか、小麦粉と片栗粉の両方にするのか、両方使うとしたら配分をどうするか、粉をまぶしてからすぐに揚げるのか、しばらく置くのか‥。


味だけではありません。大きすぎると火の通り加減が微妙な時があるし、小さすぎるとジューシーにならないことがあり、どのくらいの大きさがベストなのか、サイズ別に味比べをしたり、形にもこだわり、コロンと丸い唐揚げに仕上るには、どうしたら上手くまん丸にできるのか細かく研究してみました。


最終的に、マルシェでお出ししている唐揚げは、揚がった際、茶色が強く出過ぎないよう、醤油をやや控え、塩で味を整えています。個人的には、生姜とニンニクの両方を入れたパンチのある唐揚げが好きなのですが、フランスの皆様は、ニンニクを気にされる方が多いので、ニンニクを入れず、生姜のみで作っています(ニンニクなしでもとっても美味しいです)。


味の確認のため、毎週自分が作った唐揚げを食べていますが、飽きることなく食べています。今日は、唐揚げに様々なスパイスをかけてアレンジを研究しながら食べていたら、4つ(計200g)も食べてしまいました。唐揚げに山椒をかけるのが最近のヒットです。

マルシェでお出ししている唐揚げレシピを、下記 リンク先にてご紹介させていただきました。手に入りやすいシンプルな食材でまとめています。


Madame FIGARO Japon】
マルシェで人気!サクッとジューシー唐揚げレシピ。



それぞれのご家庭の唐揚げレシピがあるかと思いますが、参考にしていただけたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?