見出し画像

食材がいいとシンプルレシピでもおいしい~お昼のピザトースト~

みったんが豊田市内にステキなパン屋を見つけたという。そこで入手したゴマとくるみのパンを使って、今日のお昼ごはんは、お手軽ピザトーストにした。
ピザソースの代わりにアラビアータソースを使用。薄くスライスした玉ねぎ、ズッキーニ、トマトを乗せてシュレッドチーズ。シンプル。

ナリタヤで購入した有機パスタソースのアラビアータ
数日前に『キムタクはピザトーストにアラビアータソースを使う』というコラムをたまたま読んで、「なるほど!」と試してみた(※注 キムタクのファンではないです)
塩味薄めなので使い勝手がいい。ブルーチーズとからめてパスタに使っても美味しかった。

画像1

同じくナリタヤ購入の有機のズッキーニ
ナリタヤでは有機野菜も通常品と同じくらい安く手に入って驚く。野菜だけでなく調味料も有機JAS認定品を種々様々揃えていて、買い物が楽しい。

画像2

鹿苑農場さんの無農薬・無化学肥料トマト
夏が過ぎ、秋が訪れて、路地もののトマトはもう季節が終わりなの。これがたぶん最後の品。
さみしい。ウチの庭のトマトも、もう実がならなくなった。

画像3

チーズは、OKストアで買った、セルロース不使用、乳化剤も入っていないもの。
昔のシュレッドチーズは、袋の中でチーズ同士がくっついて固まるし、ぽろぽろ崩れた。けど最近のものはサラサラでくっつかない、崩れもしない。セルロース(結着防止剤)で覆っているからだ。使い勝手はいいかもしれないけど、なぜか味も微妙に違う。これはチーズの匂いがしっかりあっておいしい。
OKストアは良質なチーズの揃えがよく、しかもヨーロッパのチーズでも安くて、びっくりする。

画像4

あぶさんとは、自家焙煎珈琲のカフェ&石窯焼きのパンやさんらしい。
ゴマとくるみのパンは、ぎっしりゴマが詰まっていて重たいほど。
最近よくある、砂糖が入ったほんのり甘いパンでないのが有難い。砂糖なしのパンを探すのは、結構難しくなってきている。

画像5


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?