見出し画像

日本は支え合う機能を果たせていない‥‥ローマ教皇‥から

このことばを聴いて 考え出したら止まらない‥

記憶の記録のためにここまでの、記憶を‥

支え合うとは 文字やわたしのイメージでは
支える側も支えられる側も同じチカラ加減で
ないと支え合うことは難しいのかなと感じる

なので『支えてるのに』という思いが湧いたら
そこからはもう支えておらず
領域を超えて押しつけになる

反対に『支えられている部分に気ずく』
事であったり
『助けてが言える』事の大切さを知る時では?

支えられてる側も『なんで誰も気づいていない?』
なんで感じた時は もう少し自立するチカラが必要な時だったり、助けて貰わなくて良い部分に実はその人の良さや特徴があることに気づくことができる時

バランスよく
程よく調和したチカラ加減

ONE teamということばにあったかいものを感じるのは そんなところからなのではないのかと思います。

いろんなポジションの人たちが
それぞれチカラを発揮し作り上げる

税金を沢山支払って世の中に貢献
赤ちゃんがニッコリ笑って世の中を癒す
あったかいことば、慰めのことばで人に寄り添い貢献
健康で寿命を全うするための知識をシェア
家事が得意ならば沢山の方にレシピを伝えたり
手間をシェアしたり‥‥

今 ぼんやり思いついた事はここまでですが‥

後もう少し‥

酷い状況の動物虐待や環境汚染もそれに対して攻撃したり運動するのでなく反対の環境に優しいことやそのすべ、傷ついた生き物を愛着もって育む方達どちらも知って うまく言えないけど中庸をとれるようにそれぞれが考えや行動をとって行く

そんな日本であればいいなぁと感じます。

ここから先は

0字
お金の事、目に見えていない心や脳、見えない世界の仕組みや発見 知れば知るほど【なんで今まで知らなかったのだろう?】ってことばかり、親、世の中、上司からの教え…それだけで大丈夫?一生を、終えるまでに今のままでは 2,000万不足すると告げられた今、考え方を学ぶことがのは 自分を豊かにさせる義務なのかもしれません

目からウロコの連続のこの数年【お金💰❤️】スピリチュアルとひとくくりに言われるこころや脳の仕組みに対する捉え方が180度逆転😳 沢山の学びと…

歴史ある美しい町並みと自然溢れる飛騨高山から発信ここちよいまいにちの暮らしをお届けします。