vol.26〜完璧主義は最大の敵!?〜

こんばんわ〜、沖縄にいるヨガピラの人、Naokoです!
ここ数日めっきり寒いですね〜〜
なんか冬って感じ!!笑
沖縄も朝晩の体感温度は表示温度よりめちゃめちゃ低いので、
寒い寒いと毎晩震えながら寝る前ヨガしてます。。笑
そしてだいぶお正月感も終わり、どっと疲れが出てるなんて方も
多いんじゃないでしょうか。

今週はどこでレッスンしても、みなさん
体が重た〜い!!って方多かったです!
そういう私も、お正月にたらふく蓄えたお腹周りは
まだ落ちてません。笑
ただ身体のことに関しては、もう予想外が起きない限り
今後どう変化していくかわかるので、
焦らず整えている所存でございます。
(やあ〜でも去年より一昨年より体重が落としにくくなってることは
感じておりまして、、久しぶりに本格的なダイエットやるか〜なんても
考えてます。笑)


今日もまたダラダラ前置きが長くなってもうはや前置きなのか本題なのか、、笑
頭の中に出てくる言葉たちと、今年もどうぞお付き合いください。笑



さて。今日のテーマは
完璧主義は最大の敵!?
ってことなんですけど。

いろんなところでちょくちょく話題に出てるので、
ご存知の方はご存知かと思いますが、
私は根っからの完璧主義でございます。笑
もうね〜、昔は本当酷かったですよ。
後から修正したり、恥ずかしい思いをするのがほんっとに嫌で。笑
 1発合格! や さすが! 
って言葉が大好きでした。笑
で、この完璧主義ってのは根っからの悪い奴じゃあないんです。
だって自分との約束を守れないとできないから。
だから、あ私も完璧主義だわって方、
安心してください!あなたの人からの信頼度はめちゃくちゃ高いです!

じゃあいいやん!って思える方は、完璧主義を上手に乗りこなせてるので、
そのままいっちゃいましょ!!❤︎
いやいやでも題名に最大の敵って書いてるやん!って話なんですが、
私にとってなんで敵になったかというと、
私はこの完璧主義にうまく乗り切れなかったので
たくさんの後悔を経験したんです。
その時に、あ、もう完璧主義は乗りこなせる方に乗りこなしていただいて、
私は私の身の丈の車を探してみようかなってね。

もう少し具体的に掘っていくと、
自分で
「よし!完璧!って思った時にはもう遅かった。」
これをめちゃくちゃたくさん経験したんですね。

え、こんなことになるなら、
もうちょっと仮の状態でも出せばよかった
自分で悩まず一回相談すればよかった
これにめちゃくちゃ陥ったんです。

そん時に気づいたことがあって。
人には完璧な人なんていないから。
そのままを伝えてね。
その完璧ってどうなったら完璧?って
私よく言うくせに、
自分がそれやってなかったやん。って。

そんなこんなで、私にとっては完璧主義が自分にとって最大の敵になったわけです。
もう自分で自分の首しめて後悔したくないってね。
で、そこからはこの完璧主義を手放してみようと、
今までの自分だったら考え込むところで先に人に話してみたり、
まだ本決まりじゃないけど、とりあえず出してみよ!
をとにかく優先してみたんですね。
特にここ最近。笑

そしたら、これまたびっくり。
とりあえずで話した話があれよあれよと広がったり、
自分でこうしよう!と思ってたものが、もっともっと良いものに変わったり。
私1人で考えてたらできなかったな〜な経験がどんどん増えたんです。


ヨガの教えの中でこんな言葉があります。
”無防備は強さでもある”

完璧主義な自分も、40%の自分も、100%の自分も全部がわたし。
どんなわたしも受け入れられるよう、またヨガの練習の繰り返しですね。笑


なんてところで今日はおしまいっ!!!笑
来週は旅に出るのでコラムお休みします〜!!

それでは皆様来週も素敵な1週間を♡




Naoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?