見出し画像

生まれて初めて本を発売してみて思うこと

どもどもー。
6/27に、『コンプレックスをひっくり返す』が発売されました!

もう読んでくださった方、読み途中の方、興味のある方、ありがとうございます!!Amazonレビューを書いてくださった方も、ありがとうございます!!涙

まだ読んでいない方はね!いつか読んでね!!!!

念願の書籍発売ということで、発売してすぐにnote書いたり色々したかったんですが、発売日前にちょうど風邪を引いて体調を崩してしまい、しばらく「体が…体が云うことをきかねぇ…!!!」っていう中二病のセリフがピッタリな状態でした。

今年に入ってから、急な微熱と頭痛でぐったりして寝込んでしまう日もちょいちょいあり(最近もそうだった)、IBSにもなり、自律神経がやばみざわなんだと思う。
いろいろ改善策に取り組んだりしてるんだけれど、これについてはまた改めて。

本を発売して、新たな視座を得たよ

今までモデルとして、コラボしたお洋服などを発売させていただいた経験はあっても、自分で書いた本を発売することは初めてだったので、その違いを改めて感じました。

お洋服は、見た目で好みかどうか分かるし、買ったら着ることの喜びがすぐに味わえるもの。そして季節柄とかも関係あるもの。

でも、本の場合は、開けてみないと分からない箱のようなもの。
読んでどう感じるかは人それぞれで、「自分のために書かれた本だ!」「めっちゃ良い!」と思う方もいれば、「ふーん?」「頭ではわかるけど...」「なんか嫌だな」と思う方もいるかもしれません。
お洋服と違って、季節も関係ありません。

本を読むのに集中するスペースと時間も必要だし、手に取って読んでくださるって本当にありがたいことだな〜と感じました。

あと、Amazonとかネットで感想やレビュー書いてくれる方の偉大さね!
著者の私が単に「本発売したよ!読んでね!」とか言うよりも、興味を持っていただけるに違いありません。なので本当に、ありがとうございます。

今回の本は、きらきらした太陽のように、「読んだらすぐにハッピーになれる本」ではないと思うんですよね。
どちらかというと、「太陽、良いのはわかるんだけど、まぶしくて無理・・・」「夜空の月ぐらいがちょうど良い」という方におすすめ。

それにきっと「コンプレックスをひっくり返す」よりも「コンプレックスを克服するor魅力に変える!」っていうタイトルテーマの方が力強いし興味を持たれると思うんですが、編集者の方と話し合って、あえてそうしなかったのです。

こんな絶妙な本を出そうとしてくださった関係者の皆様へ感謝とともに、重版されるぐらい人気の本になって恩返ししたいなー!と思っています。

そもそも書店に本があるってすごいことだ

本が発売されたとしても、当たり前のように全国すべての書店に入荷されて並べられる訳ではないんですよね。
入荷してすぐに売り切れたという書店さんもあれば、そもそも入荷していない書店さんも結構あるようです。(うちの近所では見当たらず切ない・・・)

店舗内のスペースは限られているし、話題だったり売れる本を店頭に置きたいというのは当たり前で…

とりあえず本の存在が人の目に止まらないと、興味を持っていただくことも難しいので、入荷している書店を見つけると「うぉおお!売ってるぅぅ!!」ってテンション上がります。

書店で本を買いたいけど見当たらなかったという方は、もしお時間があったら、お取り寄せしていただけると、ついでに店頭入荷される可能性もあるので、おすすめです…..!!!

なので、今までなんとなくぼんやり眺めていたもの…書店で選書されて平置き・コーナー入りされている本とか、電車内の広告になってる本とか、○万部突破!の本とか、当たり前じゃなくて、めちゃくちゃすごいな〜と思って改めて感じるようになりました。

犬山紙子さんに推薦していただきました!

そしてそして、エッセイストの犬山紙子さんから推薦メッセージをいただきました!(犬山さん….!!ありがとうございます….!!!!)

※店頭POPではもう少しテキストが短くなります

一部の書店では、このPOP(本が並べられた時に目立つように置かれる推薦カード)を置いていただけるようです。私はまだ実際に見ていないので、見つけられる日が楽しみ。

まずはもっとたくさんの書店さんで入荷されるといいな〜〜〜(願)

さて、そんななかでも、書籍発売の告知のため、ご縁あってラジオ出演やインタビューしていただいたりしました。
本当にありがたいです….!!

以下、まとめです。

出演ログ


・ラジオ日本『SWEET!!』ゲスト出演(2023/06/28)


・Withnews インタビュー記事(2023/06/29)


・Withnews インタビュー記事(2023/07/02)


・『新婦人しんぶん』 インタビュー掲載(2023/7/15号)


・『ラファーファラジオおやつの時間』ゲスト出演(2023/07/09)

spotifyアーカイブ:

微妙にマイクが遠くて、私の声、小さくてすみません・・・・

・TASTE サマースクール2023「ボディイメージについて話そう」(2023年7月16日)オンラインイベント


・@ラファーファ 記事

↑サイン本を抽選で2名様にプレゼントしています
(【応募締切】2023年7月31日(月)23:59まで)


・過食専門コーチのMayukoさんと書籍について話したインスタライブ


それから、摂食障害の経験者であり、今はカウンセラーとしても活動しているあかねさんが、youtubeで本を紹介してくださいました!
他の動画で発信されていることも、私も共感しまくりな内容なので、食べることや体型に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください・・・・!!



ではでは〜

サポートいただくと、かなり喜びます....!!! 今後のクリエイティブの活動費として使わせていただきます!!