見出し画像

あれを手放せ。さらば道は開かれん

吉野なお(Nao)

あなたは毎日「やらなきゃ」と思っていること、幾つあるでしょうか?
紙に書いてみてください。些細なことでもいいのです。

・・・・嫌いな仕事、○○の手続き、○○の修理、○○の勉強、サボりがちなジムに行くetc
いろいろあると思います。

なんでそんなことを聞くかってーと、

自分を好きになるには・・・
「やりたいことをやる」
だと思うことが最近よくあるからです。

自己嫌悪に陥ったり、人生が思うようにうまくいかない、
という人の話を聞いていると、
「やらなきゃいけないことに追い詰められている人」
がめーーちゃくちゃ多いんです。

早く仕事で認められなきゃ、痩せなきゃ、褒められなきゃ、迷惑かけないようにしなきゃ・・・
○○しなきゃ、から行動を決めて、毎日自分を追い詰めていて。

で、寝てない率高い。睡眠時間短い。休んでない。体もだけど、心も。
そんな時に必要なのは、勉強とかジムとかダイエット食じゃなくて、まず始めに休むことだと思いませんかルルル〜〜〜

例えばワーカホリックの人が
「いやいや、仕事はやらなきゃいけないでしょ、稼がないと食べていけないから!」
という気持ちもわかる、でも嫌な仕事で心と体に無理させてまで働いて維持させる生活で、幸せを感じられるのかーーーー!!??!!!??!!!
って思うんです。

修行のような辛い状況に身を置いて自己犠牲をすることで、自分の存在意義を感じてたりしないかい?
人に頼まれたらNOと言えず、誰かを頼ることよりも「1人でやれば早いから」なんて全部背負っていないかい?

大人だからね、ある程度は我慢しなきゃいけない場面もあるけれど、パワーや我慢の耐性は人によって違うんですよー!!!
他人が出来てるからって自分もできるわけではないんですよーー!!

自分でNOと言えない代わりに、体や心の病気になってしまう人もいるし、激務生活を続けているうちに急に倒れて帰らぬ人となってしまった人もいます。

仕事なんてやめてしまえ!というわけではなく、自分のことを大事にできる働き方にシフトする勇気も大事だと思うんすよ。

かくいう私自身も、プライベートも仕事も、気づいたらやらなきゃいけないことでいっぱいになっていたので、「やらなきゃ」になっているものをなるべく手放して余裕を作って「やりたいことやる」方向に軌道修正中です。

服とかもね、「サイズが入るから着る」「安いから買う」んではなくて、
素敵だと思ったものの方が着ていて満足感があるでしょ。

あ、あと、なんで「やらなきゃ」になってるのか理由も見直そう。
実は誰かの「やらなきゃいけない」を内面化してるだけなこともあるからね。


この記事の内容はここまでですが、投げ銭で応援してくれる方いたらこの記事をぜひご購入ください〜!私の生活費とやる気になります〜〜!!!


この続きをみるには

この続き: 48文字

あれを手放せ。さらば道は開かれん

吉野なお(Nao)

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
吉野なお(Nao)

サポートいただくと、かなり喜びます....!!! 今後のクリエイティブの活動費として使わせていただきます!!

吉野なお(Nao)
2013年からプラスサイズモデル(大きいサイズのモデル)をやっています。それはそれとして、日々さまざまな事から得る『気づき』や『ひらめき』などについて綴っていこうと思います。 https://www.naoyoshino.com/