見出し画像

ナイロビの移動手段はUBER1択

ケニアのナイロビに行ってきました
旅先での移動手段気になりますよね
かつてであれば、旅行会社に移動手段を手配してもらったり、現地の公共交通機関を使ったりと、なかなか先進国の都市部以外は移動が大変だったと思います
一方で現代は、タクシーアプリ(UBERを代表とした)の発展により劇的に移動が楽になりました

さて、ナイロビでの移動手段は、UBERが使えますので、基本的に旅行者が選ぶべき手段は、UBER一択と思います

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ubercab&hl=ja

使い勝手は?ちゃんとつかまる?夜間の利用は?
使い勝手は、他国での利用と同じで特に特殊な点はありませんでした(一部の国で少し使い方が違う為、念のため)
朝、日中帯、夜、深夜と使いましたが、全時間帯それほど待ち時間もなく、配車がなされました
また、帰国日は5時発の飛行機に乗るため、ホテルを2時に出ましたが、配車も5分程度、空港までも安全に移動できましたので、さすがに女性1人での深夜利用はお勧めしませんが、夜でも深夜でも安心して利用が出来ました


ご注意点!
市内から空港に向かう際は、空港の手前に「チェックポイント」的なところがあり、いったん乗客は降ろされて、別の建屋の中での手荷物検査が行われます。(車のトランクに載せた荷物はそのまま)UBERの場合は、ドライバーと車両はその先の所で待っていてくれますので、車のナンバーを必ず確認の上、一旦下車して、セキュリティチェックを受けたのちに、ナンバーを確認して車両に戻ってください
この件を知らないと、突然ドライバーから「いったん車から降りて、あの建物に向かってくれ」と言われて焦ります(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?